2015/10/08

Macbethスタジャン



休日に立ち寄ったセカンドストリートでマクベスのスタジャンを発掘しました。
オールメルトンで肩口とポケットに革が入っている仕様です。
革袖タイプよりもオールメルトンの方が着やすいので好きです。

そろそろメルトンのスタジャンの季節が近づいてきました。
手持ちのマクベス製スタジャンの集合写真を撮ってみました。
マクベスの他にJプレ、WAY-OUT他、スタジャンは何点か持っていますが持っていたVANのスタジャンは
手放したので今は持っていません。

4 件のコメント:

Gunclub さんのコメント...

suwakkyさん、おはようございます。
袖が共メルトンのはスタッフジャケットとか云ってたような。アワードより渋めで良いときもありますね。学生時代トロイブラスのグレー持ってました。

向こうのスタジャンサイトにもスタッフジャケットたくさんあります。
http://tmathletics.com/

suwakky さんのコメント...

Gunclubさん、こんにちは。
スタジャン、いろんな名称がありますね。元はG-9やドリズラーもひとくくりの
ジャンパーなんでしょうがいろんなものが派生して色々な名前がついているようですね。
今だとスタッフジャンパーと言うとイベントや選挙の時の単色薄手のジャンパーを
連想しますね(^^ゞ

フレンチパグ さんのコメント...

こんばんわ。ネットでマクベスのスタジャンを探していたら、偶然このページにたどり着きました。
スタジャンと言えばマクベス、マクベスのスタジャンと言えば、紺のメルトンウールの身頃に、黄色の革袖、左胸にはMBマーク、の世代です。
私もマクベスのスタジャン、2枚持っております。1枚は上述の物、もう一枚はカラーリングは同じで革袖がセットインではなくラグラン、背中にMACBETH、左袖に27のアップリケ刺繍がしてある物です。
あとは、今回、ご紹介されていた、紺のオール・メルトンウールで袖の付け根のみが黄色の革の物を探しておりますが、なかなか無いです。
おっしゃるとおり、オール・メルトンウールの物の方が革袖の物より着回しが利くので、着古されてしまっているんでしょうね。

suwakky さんのコメント...

フレンチパグさん、こんにちは。
訪問ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

マクベススタジャンが好きということは同世代でしょうね(^。^)
革袖黄色は雑誌広告によく載ってましたからマクベスのスタジャン
といえばそれを思い浮かべてしまいますね。
オールメルトンは着易いのでよく着回しましたが、最近ではスエット地の
スタジャンもありさらに着易いですね。(^^ゞ

美白