2015/08/31

秋めいてきました

0 :コメント

笹舟 須頃店 チャーシュー麺650円
今にも雨が降りそうで降らない。そんな一日でした。日中の気温も上がらず、肌寒かったので
外出時にスエット地のスタジャンを着て出かけました。

今日はホームセンターとヤ〇ダ電機に買い物行ったのでヤ〇ダ電機前にあるよく行ってたラーメン屋
に何か月ぶりかに行って昼食を取りました。いつも通りに混んでいたし、美味しいラーメンでした。

2015/08/29

スマホカメラの黒点 その後

0 :コメント
準備

カメラとコネクタは一体なので一緒にはずす

左側が購入したリユース品、レンズ回りが改良された後期型と思われる

きれいに画像が写りました
スマホカメラの黒点問題、続編です。

注文したCMOSセンサー(アウトカメラ)が届いたので、早速交換しました。
スマホの裏蓋(ガラス製)をドライヤーで温めて開けやすくしてから工具とギターピックで傷つけないように
開けてから、ピンセットや精密ドライバーを使って問題のCMOSセンサーとコネクタを外して、交換しました。

外して交換する前に、念のためエアダスターでスマホ内部をクリーニングしました。
外した逆順でパーツを組み立て、裏蓋をしめてまたドライヤーで温めてケースを圧着させてから
電源を入れアウトカメラを作動させるときれいに画像が写りました。

これでまたしばらくストレスなしで使えますね。

※今回はドコモショップで「治せない」「部品はない」と言われたのでダメ元でDIYしました。
自分で修理する時は自己責任になります。

2015/08/27

スマホカメラの黒点

0 :コメント
スマホを分解、洗浄する道具

スマホの裏蓋を外したところ。この後パーツを外してホコリや汚れを取りました。
現在、使っているスマホ、sony Xperiaは使い始めてから3年以上経ちました。
何事もなく使っていたのですが最近スマホで撮った写真に黒点が見えるようになりました。

原因を調べてみるとゴミが原因ということがわかりました。そのごみが原因で黒点が写る原因が
レンズカバーの汚れともう一つはCMOSセンサー上についているの2つのようです。

レンズカバーの汚れなら、メガネクリーナーなどで洗浄すれば汚れはとれるのですが、どうやら後者が
減のようでした。ならばとスマホを分解して確認してみたところどうやらアウトレンズについている
スポンジ(カバーとのクッションのためについている)が劣化してボロボロになっていたようで
ドラーヤーで温めて裏カバーを剥がしてみたらバラバラと黒い粉が落ちてきました。

カバーの内外を洗浄しても黒点は消えないのでやはりCOMSセンサーにゴミが入り込んでいるようで、
これを修理に出そうにもソニーやドコモショップでは受け付けてくれないので、アウトレンズそのものを
自分で交換してしまおうとネットで部品を探して注文をしました。

もちろん新品で部品を売っているわけでもなく壊れた中古品から部品取りして販売しているサイトを
探して注文しました。
新しいスマホに木種変する手もあるのですが、カメラ以外なんの問題もなく動いていますし
まんまと機種変更することが無駄な気がしたのでとりあえずやれるとこまでやってみようと思います。

※スマホは分解掃除した後は組み立てなおして普通に使ってます (^^;)


CMOSセンサ
相補性金属酸化膜半導体を用いた固体撮像素子(シーモスイメージセンサ)
光を電気信号に変換するセンサー。CMOSセンサーのメリットは、信号読みだし速度の速さと少ない消費電力。また周辺回路も含めてチップ化することができるため、カメラ付き携帯電話やトイカメラなど、小型化やコストダウンを優先した製品に多く使われています。

2015/08/25

夏の終わり

0 :コメント


海の向こうは佐渡
夕方、近くの浜辺に行ってみました。
夏ももう終わり、人っ子一人いない砂浜で佐渡を眺めてきました。
ここは新潟市西蒲区五ケ浜の浦浜海水浴場という場所で、子供の頃は隣の角田浜海水浴場と
人気を二分する海水浴場で浜茶屋が沢山あった場所です。

最近では砂浜も浸食で小さくなり浜辺に浜茶屋はなくなり、シーサイドライン(海岸道路)をはさんだ
山側に数軒あるだけになりました。この地区に原発を作るという話が持ち上がった頃前後から、さびれてきたように思えます。

それでも日本海は昔と変わらず穏やかな波を打ってました。


2015/08/23

処暑

0 :コメント
角田山 日本海方向を撮影
暦の上では今日は処暑。

処暑は二十四節気の一つで例年、8月23日ころでこの日を境に暑さが和らぐと言います。
日中はまだまだ残暑が厳しいのですが朝晩が涼しくなり秋の気配を感じる時期ですね。

雨続きだった新潟も久しぶりにお天気空でしたが、雲を見るとまだ夏空で秋を感じるのは
もう少し先のようです。

越後平野の稲も徐々に黄色く色づいてきました。朝晩が涼しくなったので真夏の服装も
あと少しなのかもしれませんね。

2015/08/21

新潟オフ会その2

2 :コメント

VAN名古屋のパーティに続き18日な開催された新潟オフ会の画像のアルバムをアップしました。
参加したメンバーの画像も拝借しています。

今回は名古屋から参加されたO川さんご夫妻も交えて、それはそれは楽しいオフ会でした。

アルバムへのリンクアドレスです。

https://picasaweb.google.com/103932237994149514435/2015818?authuser=0&feat=directlink
美白