ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2013/04/09

新潟でランチ41


新潟市江南区 源松食堂
カツカレー定食(日替わりで700円)
休日の昼食は前から行きたかった新潟市江南区にある源松食堂で食べました。
自宅からは25kmと少し遠いのですが、ナビで簡単に行けるところにあります。
午前中に歯医者で治療を済ませその後、用を済ませてお店に着いたのが午後1時30分でした。

昼時を過ぎていたこともあり店内は空いていました。カウンター席が空いていたのでそこに座り注文は日替わり定食を頼みました。今日はカツカレー定食とのこと。

この店のうたい文句は水、米、調味料に拘りがあり化学調味料は一切使わず、食材も地元のものを使うとのことで、新潟の食べ物を扱ったブログで好評だったので機会を見つけて1度行ってみようと思っていました。たまたまお店近くに用事もあったこともあり訪問してみました。

カツカレーは自家製のカレー(3日煮込んであるそうです。昆布、かつお出汁に梅干、杏を入れてあるとのこと)、豚カツは薄い衣で美味しいカツでした。カレーには麩とサトイモ、人参が入っていて和風な感じでした。他に味噌汁と野菜に自家製のぬか漬けがついていました。

カレー自体があまり好きではないのでこのカレーの評価はできないのですが、全体的にはやさしい素朴な美味しさがあって、好きな味でした。化学調味料を一切使っていないので量が多くても胸焼けや胃のもたれをまったく感じない、野菜たっぷりの家庭料理、田舎のおばあちゃんが作る味がしました。

メニューは定食のみでランチ営業のようです。次回は特製ハンバーグ定食にしてみようかな。

2 件のコメント:

田沢雄一 さんのコメント...

おはようございます、
ランチでこのボリュームにこの価格!!サラリーマンの味方のお店ですね。
カツカレー凄く美味しそうです、今日はハンバーグ定食ですね、画像を楽しみに待っています。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
仕事中は昼休みもままならないぐらいの忙がしさなので外に出れないのです。
外食ランチは月曜火曜の休日の時しかいけないので次回いつになるかわかりませんがレポートしたいと思います。

美白