ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2013/01/07

ズボン(パンツ)考


ユニクロ 暖パン(今なら安いよ・・・)
寒い日が続きます。こう寒いと、暖かい服を着るのが優先になります。
ズボン(パンツ)について考えるといっても暖かいかどうかを考えただけのことで、ファッション性は度外視の上、個人的な見解で書いてみます。

冬のパンツとして比べてみたのは、ウーステッド、ツィード、コットンツイル、コーデュロイ、ジーンズ。
圧倒的にジーンズは寒い、続いてウール系も意外と暖かくないですね。風がなければそれなりに暖かいのですが最近のウール系は薄手になっているので風通しがよろしいので風のある屋外では寒いです。ツィードは暖かいのですが裏地が冷や冷やして寒く感じます。
ウールに比べて厚手のコットン(厚手チノも含む)やコーデュロイは暖かく風にも耐えますね。
特に太畝コーデュロイはなんとなく一番暖かく感じます。

この冬、どのズボン生地が暖かいか考えてみましたが、先ほどの比較外も入れると一番暖かいズボンは、いまのところユニクロの「暖パン」ですね。
ただし、この暖パンはいわゆるワンマイルウエアーの類なので部屋着にしか使えません。家の中でホームウエアとして寒さを凌ぐにはもってこいのズボンです。



※ワンマイル‐ウエア 【one mile wear】

家から1マイル(約1.6キロ)ぐらいの範囲で着る服。ホームウエアとタウンウエアとの中間的な服のこと。

(デジタル大辞泉から引用)

さしずめ、近所のコンビニに行く位までってことでしょう、パジャマでウロウロよりはマシでしょうね。

4 件のコメント:

扇船 さんのコメント...

suwakkyさん,おはようございます。
私もユニクロ「暖パン」が今冬で一番あたたかなズボンと思い,年末の安売り時に紺マットカーゴを購入しました。確かに暖かく,主に除雪に活躍してます。オバーズボンのようなシルエットを改良してくれたら,3マイル使用ぐらいにはなるかもです。

ブライトホーン さんのコメント...

暖パンはわたしも愛用してます。わたしの場合はオーバーズーにしてバイクで使っています。バイクの場合がいいのはすそをゴムでしばれるのですそからの走行風の流入がふさげます。

あとはコーデュロイはなかなか冬のズーとしてはいいと思いますね。

suwakky さんのコメント...

扇船さん、こんにちは。
暖パンが暖かくて、昨日は郵便局に履いていきましたが2マイルオーバーの3マイルでした(汗)・・反省して次回はドテラで行こうと思っています。

suwakky さんのコメント...

ブライトホーンさん、こんにちは。
裾を絞ってオーバーズボンとしてバイクなんかに使ったら最高ですね。
寒さ対策に仕事用にコーデュロイは活躍中です。
ところで今日は仕事用の白衣を持って出るのを忘れて、ロッカーにあった半袖白衣を着て仕事をしたのですが寒い倉庫に行ったら寒冷蕁麻疹が出てしまいました。冬の半袖は危険です。

美白