ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2013/01/20

B.D.shirts

brooksbrothers polo B.D.shirts
J.press IRVING B.D.shirts

ハンガーループ付き。それと後襟の形がイイですね
ボタンダウンのシャツBrooksbrothersのスリムフィットが体に合うので好きだがJ.pressのシャツも好きだ。J.pressは胸ポケットにボタン留めフラップが付いていたり、何よりも後襟にバックボタンが付いているのがイイ。
最近はアメトラブームの再燃?もありB.D.シャツが一般化してるが似て非なるものが山ほど出回っている。(なんちゃって○○○・・)流行りできている人、奥さんが買ってきたシャツを文句言わずに着ている人。それそれだと思うけどそういう人達はいずれ他に目移りしてB.D.シャツを着なくなるのだと思っている。
その時に本物のB.D.シャツがなくなってしまうとずっと拘って着ている僕たちが困る。
だから、昔からすっと作り続けてきたメーカーのモノを買って着ていこうと思っている。

既製品を着てのIVY、アメトラだと思うので既製品が着続けられるように体型維持の努力はしなくてはと思うのでした。

J.PRESS 「IRVING BD(アービングBD)」
http://square.onward.co.jp/mens/crosset_blog/2011/08/vol2.html

8 件のコメント:

サントラ さんのコメント...

suwakkyさん今晩は
同じく私もJプレのアーヴィングB・Dが好きで5~6枚持っています。各部の拘りが気に入ってます。京都へもその一枚をチョイスするつもりです。
あと一週間を切りましたが、コーディネイトは決まりましたか?

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
B.D.シャツは襟にボタンを付けただけではない。。とかロールの按配などその辺ですね。
興味のない人にはどうでもいい話なんでしょうがそこが拘りなんでしょうけどね。
服装プランはまだ考えていません。暖かくて動きやすこと優先にしようと思っています。

musselwhite さんのコメント...

こんにちは。

最近のJプレのシャツって、襟が開き加減だと思いませんか?
以前1枚買ったのですが、一度着てそれっきりです。

最初の写真のBDはパープルのチェックでしょうか?
だとすると、私も持って居ます。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
襟は各社微妙に違うので好みにより好き嫌いがでるでしょうね。
パープルのチェックは2~3年前に川崎のラゾーナのBBに立ち寄った時にセールで買ったと思います。ずっと着る事がなかったのですが、最近になって、何回か着用しました。

サントラ さんのコメント...

suwakkyさんmusselwhite様、今晩は
musselwhite様、流石鋭い所を突かれますね、実は私も襟の開きが大きいと以前から思ってはいました。それと同時に襟が少し大きいとも思います。私は細身のタイが好きなので、締め上げるとコブと襟とのバランスが気になりますね、ニットタイなど特に。しかし、かといって誂えで作ったとしても中々納得の行く物は出来ないと思いますし、それでいて色々注文を付けていたら、2万~3万となるでしょうね。シャツ一枚にそんな大金を出せるような稼ぎが私にはありません。従ってどこがで妥協せざるを得ないのだと思っております。

suwakkyさん、長文のスペース失礼しました。

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
J.Pressの襟問題ですが、手持ちに最近のモノと古いモノがあるので比較してみました。襟が少し、5mmほど長くなっていて、長くなった分だけ襟先の開きが1cm広くなっていました。musselwhiteさんの言われたように角度で5度ほど襟先が少し開いていました。
何時からモデルチェンジしたかはわかりませんが、ボタンが変わった頃からかもしれません。
ただ、brooksと比較すると旧J.Pressとbrooksがほぼ同じ開きだったので現在のJ.Pressは少し(角度で5度位)開いているという事になります。
いい悪いは個人の好みでしょうね。
僕は今のJ.Pressの襟はこれはこれで好きです。

扇船 さんのコメント...

suwakkyさん,こんばんは。
私もどちらかというと,襟の長さより開き角度が気になる方です。シングルノットで結び目があらわになるのは私てきには×です。で角度てきにはBBなのですが,襟長さが首長さとバランスが悪く,今はL.L beanを一番嗜好しています。
JPのドレスシャツは今は皆無です。カジュアルシャツならいくらかは持ってますが。

suwakky さんのコメント...

扇船さん、こんばんは。
襟の長さ、角度、などと合わせて首とのバランスということもありますね。
それぞれ体型が違うのでしっくり行くのは人それぞれで違うんでしょうね。

美白