ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2013/01/21

J.Press B.D.シャツの襟問題

J.Press B.D.シャツ 左:旧型 右:現行型

前の記事で話題になったJ.Pressの襟問題。調べてみました。
実際に比べてみるのが良いと思い、最近のモノと古いモノとを比較してみました。
最近のシャツは襟が5mmほど長くなっていて、長くなった分だけ襟先の開きが1cm広くなっていました。襟の開き具合を角度で比較してみたところ、最近のシャツの方が角度で5度ほど襟先が少し開いていました。
ということで旧と新の違いはに襟が少し大きくなって襟の角度が少し開いたという事になります。

何時からモデルチェンジしたかはわかりませんが、シャツのボタンが変わった頃なのかもしれません。
ただ、brooksと比較すると旧J.Pressとbrooksがほぼ同じ開きだったので現在のJ.Pressは少し(角度で5度位)開いているという事になります。
それと、BrooksbrothersとJ.Press(現在)を比較すると襟の長さはBBの方が長いのですが襟先の開き巾は同じなのでBBの方が襟が長い分角度が狭いという事になります。

襟問題、好き嫌いは個人の好みでしょうね。



4 件のコメント:

サントラ さんのコメント...

suwakkyさん
Jプレス新旧襟の比較研究ありがとうございます。我々アイビー・トラッド愛好家は皆さんそれぞれに拘りをもっているんですよね。だからこの歳になってもこんな格好を頑なに続けているんだと思います。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
実際比較してみるとわかりますね。J.Pressは何か変わった?と思っていたのですが・・・
でもネクタイ巾はずっと変わらず8.5cmですね。

musselwhite さんのコメント...

こんにちは。

suwakkyさん、検証有り難う御座います。
やはり広がって居ましたか…(笑)
でも、実際に店頭で見る限りは判らないですね。
suwakkyさんの写真でも判断は付きませんから…

>ネクタイ巾はずっと変わらず8.5cm
ネクタイで言うと剣先の角度が昔に比べて若干代わって居ますね。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
伝統(traditional)は革新(reform)を伴う。ということでしょうね。ちょっとずつ変化していますね。

美白