ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/12/28

熱帯魚2

赤く見える水草が今回、植栽した水草:ロタラ・インディカ

カルキ抜き:新潟は水道水の塩素濃度が低いので市販のカルキ抜きを3~4倍に希釈して使っています

塩素濃度計:バケツの水の塩素濃度をチェック。カルキ抜きの薬品を入れすぎないためにも必要です
3年間あまり構わなかった熱帯魚の水槽のメンテナンスをやりはじめましたが、まず最初に水草を育てるためのCO2(炭酸ガス)の添加装置リセットを終えて、その後少しずつ水槽内の掃除と水換えをやりました。水換えは全体の水の20%程度の水を交換するのですが、まず水槽内の泥やごみをポンプで吸出しながら掃除をしてその後、水温を25℃程度に合わせてカルキ(塩素)を薬品をいれて(カルキ抜き)抜いて水槽に入れます。
これを週に2~3回、のべ8回くらいやって清掃を完了しました。
まずは水草を1種類だけピンセットを使って植え込みました。これでしばらく様子を見ようと思います。
あとは週に1~2回水換えをずっと繰り返し続けていくことになります。順調に水草が成長してきたら、次の水草の植え込みをしたいと思います。

0 件のコメント:

美白