ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/09/13

新潟でランチ28

楽久 ラーチャンセット 800円
2連休の休みは連チャンでお昼にラーメンを食べました。2軒とも久しぶりに食べたお店です。

初日は新潟市西区、新潟大学近くの「楽久」に行きました。
楽久へは約4年ぶりに行きました。
メニューはラーメン(550円)とチャーパン(650円)大盛は100円増し、それとラーチャンセット(ラーメンとチャーハンのセット)が800円のメニューしかないお店です。
固めのご飯のチャーハンが名物で以前はチャーハンのみの注文はお断りだったのですが、今はチャーハンだけでも注文できるようです。
大学のすぐそばですがいつも昼時はサラリーマンや近所のおばさん達で満員です。ラーメンはあっさり味のいわゆる新潟ラーメンですごく美味しいラーメンです。おばちゃんの作るチャーハンの旨さはピカ一です。

まつや チャーシューメン 850円
2日目は燕市(旧燕市内)にある「まつや」に行きました。
燕三条系と言われる背油ラーメンのお店ですが燕市内のラーメン屋の中でも麺が美味しいお店です。今回はチャーシューメンを食べました。すごく久しぶりに食べましたが前回食べたのがいつだったか思い出せない位、久しぶりに食べました。

燕市、三条市の背油系のラーメン屋さんのほとんどは ふつうのラーメンを「中華」と呼びます。
(子供の頃からそう聞いてました)、で・・チャーシューメンは普通にチャーシューメンといいます。
それと中華に玉ねぎのみじん切りを入れたもの(これが美味しい)は玉ねぎ中華といいます。
それとは別に長ネギの細切りをいれたどこにでもあるネギラーメンはふつうにネギラーメンといいます。
たぶんネギラーメンはあとから加えたメニューなので他でのネーミングをそのまま使ったのだと思います。

4 件のコメント:

サントラ さんのコメント...

suwakkyさん今晩は
本当にラーメン好きですね、いつも旨そうです。
ところで、トップ画面ナイスです。ホークアイは知っていましたが、グレイハウンドは初めて見ました。この名前は米長距離バスを先に思い浮かべますね。

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
あまり知られていませんが新潟には昔から色々な旨いラーメンがあるので、ラーメン屋巡りをして楽しんでいる人が多いです。

田沢雄一 さんのコメント...

おはようございます、ご当地ラーメンは美味いでしょうね・・・ラーメンにチャーハンは合いますね、若い頃は良く食べましたが最近はダイエット中と言う事もあり食べていません。

ここで目だけで堪能する事にします・・・少し寂しいかな?これからもラーメンネタお願いします。

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
外食はあまり好きでないのですが、新潟のラーメンは格別です。ハズレが少ないので食べることが多いです。けど食べた翌日は必ず体重が増えるので油断できません。

美白