ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/08/08

お宝探し


車のオイル交換に行った帰りに何軒か古着屋を覗いてみました。
当日まで半額セールをやっていた店もあったのですが、めぼしいものは見つかりませんでした。

半額セールをやっていた店でオックスフォードのBDシャツが汚れありで700円の値札がついていました。半額なので実質350円になります。痛みもスレもなく汚れといっても襟元から胸元にかけて1~2mmの茶色のシミが3箇所あって、みた感じでは シミ抜きすればすぐに取れそうだったのでダメ元で購入して、家に持ち帰りました。

早速、液体ワイドハイター+中性洗剤+重曹の強力シミ取り剤を作って歯ブラシで軽くこすってすぐに洗濯してみました。結果は写真の通りで、きれいにシミがなくなりました。

ところでこのシャツ「TRMT」だけが手がかりでネットで調べても身元がわかりませんでした。
どなたかご存知の方はいますか?

4 件のコメント:

musselwhite さんのコメント...

こんにちは。

いくら何でも ¥350 は安過ぎますね(笑)

>液体ワイドハイター+中性洗剤+重曹の強力シミ取り
お年頃の私は最近食べこぼしが多くスーツを着ての食事は御法度になっています。
出来れば 配合比率をご教授頂けると有難いのですが…

sam さんのコメント...

suwakkyさん、ご無沙汰してます。先ずは暦の上で立秋を過ぎましたので、残暑お見舞い申し上げます。

「TRMT」のBDシャツの件ですが、このシャツは80年代に小生も持っておりました。これは確か米国のシャツメーカーで、名前は失念ですが、80年代にブルックス・ブラザースのBDシャツは、全てこのメーカーが手掛けており、「TRMT」は自社ブランドBDシャツとして売られたものだったと記憶します。
当時ブルックスではBDシャツが1万円程しました、これはアメカジショップで半額程度だったと記憶します。

従って、BDシャツのディテールはブルックスのBDシャツと同じです。
襟のロール具合など、写真から判断してもブルックスのBDシャツです。

現在では、「TRMT」ではなく「BAGGY」という名前のシャツになっていて、東京三軒茶屋のアメカジショップ「セプティス」などでも販売されていると思います。

suwakky さんのコメント...

musselwhite さん、こんばんは。
ウール系で試したことはないのですがコットンなら色物でもOKでした。液体ワイドハイター30c程度(適当です)に食器洗剤を1~2滴(展着剤の役目のようです)に重曹を少量(漂白促進)です。歯ブラシにつけて軽くこすります。シミが目立たなくなったらすぐに洗濯(水洗いでも洗剤洗いでもどちらでも良いです)すぐに洗わないと色物だと色落ちしてしまうようです。失敗しても良いもので試すとコツがわかると思います。

suwakky さんのコメント...

samさん。こんばんは。
立秋を向かえて朝晩涼しくなりましたが明日からまた猛暑なるらしいですね。夏バテで幾分スリムになって喜んでいます。
さて、核心に触れた情報ありがとうございます。
BAGGYと聞いて納得です。見た目はBBでした。350円はお買い得だったようですね。

美白