ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/05/02





大むら食堂 中華650円(大盛り+100円 小盛り-100円)
昨日、お隣さんから蕨をいただきました。早速アク抜きしました。
アク抜きは蕨に重曹を振りかけて全体がかぶるくらいの熱湯をかけて落としブタをして半日置いておくという一番簡単な方法でアク抜きしました。
1日経った今日、早速お浸しに食べました。美味しい春の味でありました。

昨日はお昼に背油醤油ラーメンの聖地、燕市の「大むら食堂」にラーメンを食べに行きました。
麺は中太のもちもちした麺ですすって食べるには太すぎるくらいの麺です。この店は背油がしつこくなくかつおだしの利いたあっさりした味なので好きなラーメンです。
そういえば燕ではラーメンと呼ばずに「中華」というのでメニューにラーメンという字がかいてありません。余談ですがずっと昔から看板をよく見ないでいたんで「大むら食堂」を「大むらや」だと思っていました。

4 件のコメント:

扇船 さんのコメント...

suwakkyさん,こんばんは。

春の歳時記ですね!
実家の鶴岡はまだ,子子見です。
我が竹林の孟宗竹もいつ出るかわかりません。なんとなく2週間ほど春が遅いみたいです。

これも自然ですね。

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
新潟から山形へと歳時記は北上していきますね。四季を感じる食材は日本ならではですね。こちらは筍がそろそろです。

ブライトホーン さんのコメント...

おはようございます。東京は大雨注意報が出ました。

お隣の方はワラビを山に取りに行ったのでしょうか。

さて、背油のラーメンですがわが社の近所にあるんですよ。たまに行きますが店内のいたるところ特に床もいつもオイリーで滑りそうです。

麺も太めです。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
こちらも雨が降って荒れ模様のお天気です。

高校生の頃のラーメン屋は同じく床がオイリーで店内に金魚の汚い水槽があったりで衛生管理が悪いとのことで、毎年3日ほど営業停止になっていました。保健所の指導がイイのかそれ以降どこのラーメン屋も店内は床もきれいです。

美白