ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/04/06

タイヤ交換





明日は雪になりそうな天気予報ですが、先週末新潟に帰った際に早々とスタッドレスから普通タイヤに交換しました。今年はタイヤ交換には少し早いかもしれないと思うような天候でしたが、例年なら交換時期なのでタイヤ交換しました。

自分でタイヤ交換する時間がある日は1日しかなく、運悪く雨が降ってしまったので急遽、車屋さんに持ち込んで交換作業をやってもらいました。

持ち帰ったスタッドレスの保管はいつもカーポート後ろに裸で積んでおくのですが、昨年近所の交番のお巡りさんが何度か巡回に来た際にアルミタホイルの盗難が多いので気を付けてくださいと言っていたので、車屋さんにアドバイスをもらった通りにチェーンをカーポートとホイルを一緒に南京錠でつなぎました。

チェーンは安い鉄製の太めのものにして錆やスレを防止するために同じ長さのホースに通しました。ホースにチェーンを通すのは結構大変でした。先に紐をつけてホース内にCR-56を吹いて、チェーンをホースに通しました。

はじめはワイヤーに鍵をつけようと思ったのですがホイルやタイヤを窃盗する奴らはワイヤーカッターを持っていて簡単に切るからチェーンの方がまだいいよとのこと。でも、ホームセンターでチェーンを買う時にパートのおばちゃんがチェーンカッターで簡単にチェーンを切ったのを見た時に少し不安になったけど、まあ抑止効果と思うしかありませんね。

6 件のコメント:

ブライトホーン さんのコメント...

おはようございます。

ちゃんとスノー用のタイアにもアルミを使っているんですね。驚きました。

うちはバイク(特にゴリラ)を盗まれないようにワイヤーで縛り付けてますが、本気の盗人には絶対にやられてしまうので家まで壊れないように縛る場所を考えています。

murayasu さんのコメント...

お早うございます。
錆びやスレを防止するのにホースとは良いアイディアですね。
自分でタイヤ交換は何年もしてません、昔は4ッ穴が多かったけど今は5っ穴で大変です。

suwakky さんのコメント...

ブライトホーンさん、
こんばんは。
雪国の新潟だと一年の半分近い5カ月はスタッドレスですし、おまけに頻繁に長距離を走るので冬でもアルミホイルがいりますね。
今日、お役所に届出する書類作成で夜まで残業でした。帰る頃には外は真っ暗で雪まで降ってきました。4月だというのに気温は2℃。。北陸地方は梅と桜が一緒に咲きそうな天気です。

suwakky さんのコメント...

murayasuさん、
こんばんは。
車を替えたらタイヤの穴が4つから5つになっていました。おまけに盗難防止のボルトがついてる上にボルトキャップなんてのがついて至れり尽くせりでめんどくさくなっています。
自分でタイヤ交換する気が少し失せました。

musselwhite さんのコメント...

こんにちは。
車買い換えたのですね!
色は「黒」ですか?
磨き応えの有りそうな感じですね。

suwakky さんのコメント...

musselwhiteさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
車の色は黒です。今の季節は黄砂ですぐに車が汚れます。明日は時間が取れたら洗車の予定です。

美白