ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/04/02

洗車&コーティング


作業後
新潟地方は今日、1日雨が降らないとの天気予報だったので車を洗車してDIYでガラスコーティングをしました。
3年間ノーワックスがうたい文句の「スーパーピカピカレイン」という商品をネットで購入して使ってみました。効果の真偽は定かではありませんが、プロに車のコーティングをしてもらうと10万円は楽に越えるし、市販のコート剤は6カ月も持たない水溶性のコート剤なので、試しに使ってみる価値はあると思い購入しました。

購入の決め手は作業しやすそうなことと、失敗がないことでした。
使い方は簡単で洗車して乾燥した後、付属のスポンジにガラスビンに入った揮発性の液体を付けて薄くのばし、すぐに乾いたタオルで吹き取るをドア1枚分くらいの面積ごとに繰り返していくだけで、あとは24時間は洗車や雨は避けることと、皮膜が硬化するまでの2週間ほど洗車機にかけないこと位で、なんでも雨が降ると汚れを落としてくれるそうな(ホントかな~?)

ずぼらな僕にはピッタリだと思って作業したのですが洗車も含め2時間もかからず終了。
ちょっと難儀したのはイオンデポジットがあちこちに出来ていてコンパウンドで落とすのが結構手間でした。次回はそれも踏まえて下処理を考えてやろうと思います。

肝心の仕上がりはまずまずです。それと親水性なので、水滴は出来ないらしいので水を弾く感じにはならないようです。ちっちゃい水滴がツーッと走るのが好きな人には不向きですね。
あとは時々(1~2か月に1回)メンテナンス剤を塗布することでコーティングを維持できるとのこと、また後日、経過報告をしたいと思います。

2 件のコメント:

ブライトホーン さんのコメント...

おはようございます。

黒ボディはピカピカが映えますね。コーティング剤、わたしもいろいろとやりましたがどれも効果は薄かったです。ご紹介のはどうでしょうね。

一番クルマの塗装にいいのが水洗いしてワックス掛けないのが一番かなって・・・拭くのは生地屋で購入したネルにしていました。

虎ノ門にシュワラスターの磨き工場があります。仕上がったクルマを見ると奥深い輝きが増してました。

車磨きの教本が出てますが、一発えくぼがつけられたらがっかりします。特に駐車場所も選ばないといけませんよね。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
黒はむずかしいですね。1日経ってみたらムラが出ていました。塗りムラは時間が経つと消えると説明書に書いてあったのでそれに期待しています。
今日の強風はすごかったです。駐車場の車3台の窓ガラスが風で飛んできた石で割れました。橋の上でトラック7台が横転したりと台風以上の被害が出ていて、おまけに本社が停電になってネットがさっきまでつながりませんでした。
春の嵐いや、暴風でした。

美白