ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/03/23

バージョンUP


4月1日からの診療報酬改定薬価改正に備えて、レセコン(レセプト用コンピューター)ソフトのバージョンアップを始めました。今日、バージョンアップのソフトが配信されたので間に合うようにと早速、仕事を終えてから始めたのですが説明書、作業手順書の印刷だけでも小一時間かかりました。
印刷枚数たざっと300枚ほど、手順書だけでも100枚近くあり、仕事終りに読むのもうんざりしながら、それでも2時間ほどやって今日は途中でやめて残りは明日やることにしました。

薬価については約7%程度の値下がりになるので、当然ながら比例して収入減になるはずです。
そこは救済というか他の算定で加算されるのですが、ジェネリック薬品の普及推進や服薬指導やお薬手帳の普及、残薬(薬の飲み忘れ)の確認指導などを今以上にやらなければいけないのであります。よって4月からは今までとは違う(より良い?)業務内容にしていかなければならないのです。

特に残薬確認をすることで、飲み忘れやもらったが飲まないなどの薬の無駄をなくしたいという国の意図が見えています。

今回も、2年に1度の改定改正の度にレセコンソフトの入れ替えやらなんやらでおおわらわです。

6 件のコメント:

ブライトホーン さんのコメント...

おはようございます。

いつも残薬ばかりで、手元に売るほどあまっています。薬剤師さんはちゃんと飲んでくださいねと言いますが、僕はちゃんと飲めるように忘れないように工夫して薬を出してくださいよとわがままを言います。いつも平行線です。

医者にたまに「これこれしかじかの薬は今回省いてください」と言いますと、嫌な顔をするんですよ。わたし薬屋の旦那とは同級生なんで、いろいろと聞くとバックしているので医者もとにかくわたしに薬を買ってもらわないと困るようです。だから、なんで飲まないんだ!人を病気になるぞと脅かす始末。

で、そんな話をその薬局に話して、今回の処方箋のこの薬はいらないから買わないというと、それじゃ困る。先生に電話して許可を頂くと言うんですよ。

薬は個人の意見を尊重してもらいたいといつも思っています。

昨晩も薬を飲むの忘れました。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
残薬の解決は、服用時間を変える、剤形を変える、薬を変える・・とか色々方法はあるのですが、いずれにしても医師と連携してやらなければいけません。
とりあえずは余っている薬を医師に見せて日数調整で余りをナシにするのが、飲み忘れをなくすための第一歩になります。
いずれにしても処方箋の中味は勝手に変えられないので先生の許可を取りますが、こちらでは結構な頻度で先生に電話して許可を取っています。薬局で許可を取って減らすのが一番あとくされないですね。。

 今回の薬価改正の目玉は、残薬の確認とお薬手帳です。4月からはどこの薬局でもこの2点はしつこく聞かれると思います(^^ゞ・・

きんちゃん さんのコメント...

こんばんは。
メディコムですか。。懐かしいです。
以前の会社ではTOSMECでした。
今の会社では毎日レセプトを見て支払いしています。。

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
昨年、レセコンの入れ替えして、今回の診療報酬改定でソフトのバージョンアップがあったのですが、かなりの変更があり、設定変更で連日、残業でしたが今日で終わらせたので来週はチェックだけで済みそうです。

ブライトホーン さんのコメント...

おはようございます。

保険組合からわたし宛に「今の薬をジェネリックに変更できませんか」と手紙が来ました。医者相談すると、×という結果。

やはりこれも薬局でも希望を言っても先生に電話するのでしょうか?

薬価が下がる事は大歓迎です。毎月6000円近く払っているので助かります。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
ジェネリック薬品への変更は患者さんの希望があれば薬局で変更します。変更した旨はそこの薬局と医師との取り決めによりますが、基本は薬局から変更報告(その都度または初回のみかは取り決め)をします。
但し、ジェネリック薬品のない(特許が切れていない)薬もあります。
国の方針としてジェネリック薬品の普及推進があるので、「保険組合からジェネリックに変えろと言ってきた(これも強気で言ってください)」と言うと薬局では変更してくれます。
注意として、処方箋にジェネリック薬品に変更不可の署名、押印があると薬局では変更できないので、患者さんが医師に診察時に希望を言うしかありません。
それと4月から処方箋の書式が変更になり今よりジェネリックに変更しやすい流れになります。
まずは、薬局に相談してみてください。

美白