ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/03/27

吸盤 復活


風呂場の石鹸入れの吸盤のくっつきが悪くなってくっつけてもしばらくすると外れるようになりました。テレビで吸盤の復活方法をやっていたことを思い出し、ネットで調べてみました。
検索してみたらいくつか方法があるようです。

まず、吸盤はきれいに洗うは基本のようです。
1.吸盤がすっぽり入るくらいの器に、熱湯を用意して吸盤をしばらくその中に浸す。
  あとは乾燥させれば復活する。
2.吸盤のくっつける面にうすくハンドクリームを塗る
3.吸盤と吸盤を付けるものの下側に割り箸を挟む(見た目が悪いので除外)

一番多かったのが1の方法かそれに準ずる方法でした。熱湯に浸すことにより、変形した塩化ビニル樹脂の形が元に戻り、新品のように吸盤が吸い付くようになるとのこと。
1と2を組み合わせてやってみたところ見事に復活しました。

2 件のコメント:

ブライトホーン さんのコメント...

おはようございます。

いい事を教えてもらいました。熱湯でしたか。
カーショップで売っているアクセサリーで吸盤でつけるタイプはいつも吸盤が寿命で使えなくなり捨ててましたが、これからは熱湯で復活させてみます。

ただどれだけ効果があるかです。検証をお願いします。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
塩化ビニル樹脂の性質を考えると1が理屈にあっているようですがいずれはダメになるんでしょうね。しばらく様子を見ることで検証してみます。

美白