ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/02/03

恵方巻しました


連続で太巻きネタになりました(^^ゞ・・・

恵方巻なるものを初めてやってみました。今年は北北西が恵方とのことスマホの位置情報から方角を割り出し、恵方といわれる方角に向かって無言で太巻き(コンビニで買った海鮮太巻き)を美味しく頂きました。

ネットで調べて見たら大阪発祥らしいですね。日中、会社の同僚に出身地で同じ風習があったか尋ねてみましたが九州地方、島根、石川、富山、新潟ともに節分は豆まきで太巻きを食べたことがないとのこと。大阪限定らしいと大阪で学生時代を過ごした人の話。

全国に広まったのは、コンビニ(セブンイレブンだったと思う)が10年くらい前に大々的に宣伝してからではないかと思います。今日、仕事帰りにコンビニに寄ったら海鮮太巻きなるものが美味しそうだったので恵方巻にあやかって買って食べてみた次第です。

4 件のコメント:

ブライトホーン さんのコメント...

おはようございます。そういえば新橋の駅でこの恵方巻が売ってましたよ。なんだろう?なんて思って通り過ぎましたが、食い方もあるんですね。

隣の肉は「しょうが焼き」ですか?
うまそうですねぇ。。。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
恵方巻・・小さいサイズを食べたのですがかなり食べずらいです。太巻きは切って食べたほうが美味しいと思います。他に焼き鳥を食べたりしたら、しょうが焼は食べきれませんでした。

sam さんのコメント...

おはようございます。この恵方巻きは元々関西ローカルの風習です。小生が17年前に神戸にいたときに、同僚から今日は節分だから恵方巻きを食べなはれと言われ、恵方巻きって何ですか?と聴いたことを懐かしく思い出します。生まれ育った岐阜や愛知では、こんな風習はありませんでした。

神戸流の恵方巻きは、確か太巻きではなく、細巻きの巻き寿司を、恵方の方向に向かって途中休むことなく一気に食べるだったと記憶しております。

しかし、こういうローカルの風習は、勝手に商業ベースで全国区にして頂きたくないものです。日本は広い国で処が変われば、風習も様々であるのが良いと思うのですが。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
神戸も恵方巻圏内だったのですね。。
関西ということは京都、和歌山、奈良もやっていそうですね。
新潟のコンビニで初めて知った時は何のことやらと思いましたし未だに由来がわかりません。

美白