ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2012/02/01

巻きずし



昨日、仕事を終えて戻ったアパートの駐車場は雪に埋もれていました。60cm位積もっていたので角スコ(先の平らになったスコップ)とスノーダンプで1時間余り雪かきをして車1台分の駐車場を確保しました。今日明日の天気予報ではこの冬1番の寒波で各地に大雪をもたらすとの事、雪かきで手足腰が悲鳴をあげそうです。

話変わりますが今日の料理で巻きずし(太巻き)をやってました。先週、新潟に帰った時に巻きずしを食べたのですが、各地で中味の具が違うと思いますが、新潟は甘辛く煮たクルミが入るのが特徴のようです。特に生まれ育った処の巻きずしの具は 卵焼き、かんぴょう、椎茸、くるみ、ひじきが入る色味が卵の黄色以外は黒っぽいものがはいる特徴のある巻きずしです。でもこれはこれで美味しくて懐かしい味でもあります。

写真の巻きずしは新潟ではスタンダードに近い巻きずしです。(具は卵焼き、きゅうり、大根の漬物(ピンク色)かんぴょう、クルミ)

2 件のコメント:

nyansuzu さんのコメント...

初カキコします。くるみのお寿司おいしいですよね^^大好きです!でも最近食べてないです><ところで雪はたいへんそうですね。気を付けて下さい。グルメなお話、また楽しみにしています。

suwakky さんのコメント...

nyansuzuさん、はじめまして。
訪問&書き込みありがとうございます。
小さい頃に食べた味は旨い、不味いはともかく「懐かしさ」が先に来ますね。雪も明日で落ち着くという予報なのでもう少しと思っています。
また訪問ください。

美白