ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/09/21

Lemon Oil

morris MF-501
10年以上ほったらかしにしていたギターの手入れをしようと思い、Lemon Oil(レモンオイル)を買い、それをうすーく指板にヌリヌリしました。
ギターのフレットの指板が乾燥すると割れやチョーキングで削れたりする?らしく、対策としてレモンオイルかオレンジオイルを塗ると良いとのこと。
ギターをみてみるとカサカサに乾燥していたので、レモンオイルを買って薄く塗ってそのあと余分なオイルでベタベタしないよう布でよく拭き取りました。年に1度程度、たまにやればイイらしいです。
指のすべりも良くなるのでうまく弾けるらしいのですが、変わった感じは全くわかりませんでした。
うまく弾くには練習あるのみ・・のようです。

オイルのニオイはレモンっぽいイイ匂いがしました。

2 件のコメント:

brighthorn さんのコメント...

こんばんわ・・・

へぇレモンオイルを塗るといいんですね。で、どこでレモンオイルを手に入れればいいのでしょうか?

suwakky さんのコメント...

こんばんは・・・
楽器屋にありました。
前に弦を買いに行った時、ピックとかの小物を売っている辺りにメンテナンス用品が一緒に置いてあって使い道がわからないものを片っ端から店員さんに説明してもらいました。諸説あるようなんですが塗りすぎはダメらしいです。

美白