ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/08/24

夏休み

  しばらく弄ってなかったギターをまたやろうと思ってます。 ギターに夢中だった高校時代は吉田拓郎の曲が好きでした。数々の曲が思い出にあるのですが、「夏休み」ももうすぐ終わります。 高校時代は音楽部だったのですが部の活動は合唱だったので、日頃のうっぷんばらしに友人と文化祭でギターなどの楽器を抱えてフォークソングを歌ったりしました。当時の母校では音楽関係のクラブは音楽部(合唱)しかなかったので学校行事があるごとに人を集めて、体育祭ではブラスバンドをやったり、文化祭ではフォークバンドの他にジャズバンドやリコーダーとギターの器楽演奏をしたりと、その年ごとに色んなことやりました。 まだエアコンがなくて扇風機野回る音と風鈴の音、そしてセミの声が聞こえた夏を思い出します。 課題曲にこの曲もプラスでしょうか?

6 件のコメント:

Gunclub さんのコメント...

 suwakkyさん、こんにちは。
 名曲ですよね!!!二番の歌詞が特によいです。
 テープとレコードをミックスしてですが拓郎ほぼコンプリートしてました。

murayasu さんのコメント...

今晩は。
勿論、プラスですよ(決定権はありませんが)。私も2年からは音楽部(コーラス部)1年は剣道部でした。音楽部の顧問は保健体育の綺麗な先生でした。文化祭ではフォークソング(五つの赤い風船)を歌いました、それとが学年対抗で演劇をやりました。1年のとき主役(改心する海老泥棒役)をやり優勝しました。演劇指導は国語のこれまた綺麗な先生でした。

suwakky さんのコメント...

Gunclubさん、こんばんは。
拓郎の曲はこだしにしてく予定です。好きな歌沢山ありすぎです。

suwakky さんのコメント...

murayasuさん、こんばんは。
課題曲は増やしていきましょう(もちろん、決定権はありませんが独りよがりはありだと思ってます)。奇遇ですが僕も1年は剣道部→体を壊して、音楽部でした。音楽部の顧問は中年のおじさん(保健体育)でえらい違いですね。ただ、指導に若くて綺麗な音楽の先生がいて、友人がその先生と話したくて僕は付き合いで一緒に入部しました。女子も多くいたのですがそのほとんどが音大に進学するという女子だけ高レベルなクラブでした。

brighthorn さんのコメント...

おはようございます。遅レスです。

課題曲・・・超簡単な部分を担当させてください。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
課題曲もっと増やしたいですね。吉田拓郎の曲は割とかんたんなんでみんなでガシャガシャやりましょう。

美白