ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/08/22

監査システムで作業ストレスが減るかもね



先日、職場に新しいシステムが入りました。「調剤過誤防止システム」っていうモノなんですが、調剤って処方箋を元にレセコン(レセプトコンピューター)に入力して計算をし、その間に処方箋をチェックしてから(疑義がないか確認あればドクターに問い合わせする)、薬をそろえて、監査(チェック)して最後に総合監査(薬袋、用法などモロモロのチェック)して患者さんに手渡すのですが、万が一のミスがないように何度も何度もチェックするのですが人間の行うチェックを必要以上に慎重にするのでかなりのストレスになります。その一部をシステムで行えるので作業ストレスを軽減できる優れものです。入力データをバーコードを使って監査するシステムなのですが、新しいところでは作業の画像も含め監査するシステムもあるらしいです。今までと作業の手順や流れが変わり何か機械に振り回される感がありましたが、慣れて来ると作業ストレスが軽減されてイイものだと感じてます。

話し変わりますがbrighthornさんがギターの練習を始めたそうで、僕も刺激を受けて始めようかと考えているのですが、アパートに家のギターを持ってくるか、持ってくるのが面倒なので練習用に1台買うか思案中です。合宿に備えて3フィンガーの練習しようと思ってます。

6 件のコメント:

brighthorn さんのコメント...

おはようございます。ナイスな提案をありがとうございます。ギターですがわたしももう一本仕入れるつもりです。(中古です)フリマでいろいろとギターが出ているのでヤマハを目指しています。そしていろいろと教えてくださいませよ。

わたし医院の設計を数件しましたが、あの当時は医院で薬を扱っていましたので調剤室など診察室の近くに配置しましたが、いずれの医院も今では外部の薬局になりました。

もっと昔は看護婦さんが陶器製の器で薬剤を混ぜて、そして白い紙に薬をいれ上手に折って出していましたよね。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
ギターの件でまた楽しみが1つ増えましたね。
大学卒業当時にはもう薬包紙で薬を包むことはほとんどなかったのですが、停電に備えてと、沢山早く包む練習をしてたので、今でもダーっと手で包むことが出来ます。体で覚えたことってずっと出来るんだなと思います。

sunlife さんのコメント...

suwakkyさん

「合宿」を楽しみにしています(^-^)

ナッシュビルチューニングのギターを持って馳せ参じます(^0^)/~

suwakky さんのコメント...

sunlifeさん
「合宿」誰か別荘持ってませんかね。それだといつでも合宿できますね。

>ナッシュビルチューニングのギターを持って馳せ参じます

課題曲に「22才の別れ」も入れないとですね。
12弦もあれば鬼に金棒ですね。。おっとベース誰かいましたっけ。。

murayasu さんのコメント...

今晩は。
合宿、楽しみですね。
「22才の別れ」ナイスな選曲ですね。私22才に大失恋しました。

suwakky さんのコメント...

今晩は。
青春の思い出の曲ですね。。。
「22才の別れ」は1975年2月にりリリースされた曲なので、僕もmurayasuさんも当時、ジャスト22才だったので、記憶に残る曲です。

美白