ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/08/21

2011SUMMER STYLE05



アンコンJKTの巻
以前にネットショップのセールで買ったインデアンマドラスのアンコンジャケット形はお決まり通り3ボタン、袖2つボタン胸パッチ、脇パッチ&フラップポケッチでセンターフックベントです。サイズはピッタリでしたが袖が少し長いのが気になってました。シャツジャケットと言えるくらいの作りなので袖を折り返して着ようと思ってましたがレスポールさんのブログでアンコンJKTの袖を裾上げテープで袖丈を詰める記事を参考にいつも御用達の「ゴトウ」で材料をそろえて袖丈を3cm程度詰めてみました。
 用意したのは袖を内側に折り返して止めるためのテープ(アサヒ アイテープ片面接着12mm巾黒)と、ボタンつけ糸(Col.111)だけです。
まずは袖ボタンをはずし、袖を内側に3cm程度折り返しアイテープを必要な長さに切り白っぽい接着面を布側に当てて上から少しずつアイロンをかけてぐるっと1周して終わりです。接着していること確認して後は袖ボタンを縫い付けて終了です。アンコンなのでいたって簡単に出来てしまいました。このテープ、とりたい時には再度アイロンで熱をかければ簡単にとるので、今回は裁断などしてないので元通りに復元可能です。1か月ほど前に袖詰めをしたのですが、ずっと暑かったのでいつも手に持ったままで、この夏はなかなか出番がありませんでした。

6 件のコメント:

murayasu さんのコメント...

こんばんは。
マドラスの中のマドラスて感じのとてもいい柄ですね。私はリーチが長いので袖丈詰めではなく出しをすることが殆どです。袖丈出しは跡が残りますのでウール以外は難しいです。

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
ここのは(BEAMS+)袖丈が長いようですね。画像でもわかると思いますがマドラス地なのでペラペラな生地です。とても正価で買う気にはなれない代物です。色柄はイイ感じですがカラー表示は「ブルー」でした??
実物はもう少しダークな感じです。

brighthorn さんのコメント...

おはようございます。Yシャツはジャケの袖から1cm程度出るのが望ましいとどっかに書いてありましたが、実際のところどうなのでしょうか。わたしも自分のは常識的な長さだと思いますが1cmYシャツが出ません。まずいかなぁ?

あと電車通勤ですからつり革つかまるのが多いのですが、袖が短いとちょっと腕の露出が多くなりまして・・・それもちょっと按配が悪くて。。。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
そういいますね。そうなるよう意識してますが、他人のスーツ姿でシャツが全く見えてないのとか上着の袖丈が短くてシャツが多く見えるのは気になりますね。自分の上着の袖丈とシャツ袖丈をわかっているほうがイイですね。
古着を見る時はメジャーを持って行きます。

Gunclub さんのコメント...

 suwakkyさん、こんにちは。
 表紙かわりましたね。日本の本当の豊かさをしみじみと感じます。
 マドラスの袖丈、きっとパパスなどと同様、わざと長めなんでしょうね。私も詰めたい。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
袖丈は詰める前提で作ってあるのかもしれませんね。既製品なので買ったままピッタリはなかなかないですね。
新潟は9月に入ると本格的に稲刈りが始まります。

美白