ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/08/17

相性に保証?

PC-5300 1GB
相性を保証するって男女間のことではありません。僕、知らなかったのですがパソコン業界では「メモリ相性保証」ってのがあるんですね。先日、家のノートパソコンのメモリ512MBX2から1GBX2にを増設しようとパソコン専門店に行きメモリを1枚1480円で買いました。ど素人をさらけ出してはいけないと思い事前にパソコンメーカーのHPで増設できるメモリのスペックを下調べして規格をメモしてなお且つ、同機種のメモリアップの記事をネットで検索して準備万端で店に行きました。メモリは店内レジの後ろのお客から手の届かないところにCPUやHDなんかと一緒に隔離してあるのでメモを見せて購入しました。買った際に、動かなかったらどうしようって聞いたところバルク品なので相性とかあるんで・・・と「相性保証」のことをチラッと話してましたが、大丈夫だろうとタカくくってました。
後日、バッテリーはずしいのメモリ差し換えーので再起動でバッチりとメモリも認識して動きも軽やかでやれやれでしたが電源切って再度立ち上げたところ、画面にメモリが認識されていませんの表示。再度差し込みなおしても同じ状態なので前のメモリを差し戻したところ正常に作動しました。
先週、富山でメモリを購入してたので仕事帰りにパソコンショップに行って事情を話したところ「相性が悪かったんですね。相性保証があるので返品されますか?」とのこと。欲しいメモリは同一メーカーしか扱ってないので交換しても同じだろうとのことで返金してもらいました。ただし保証返品なので90%返金です。。。が、捨てるよりはいいですね。
パソコンにも相性があるなんて・・人と同じで難しいもんです。

8 件のコメント:

扇船 さんのコメント...

suwakkyさん,こんばんは。

コンパチビリティーってやつですか?
むずかしいもんですね。馬が合う,そりが合わない。ストレスの元です。

さて,やっと,秋風の予感のする週に入りました。残暑ももう少しの我慢みたいですね。日増しに朝晩すごしやすくなるみたいです。
次月からは,シックな秋?に衣替えです!クールビズも個人的に終了です。

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
そうかもしれませんね。規格は全く一緒なのですがそういうことのようです。
明日あたりから涼しくなりそうな予報ですが、例年9月に入ってから厳しい残暑があるので予断を許しませんね。ところで来月2日~5日まで4連休です。時間が合えば一杯いきますか?

brighthorn さんのコメント...

おはようございます。

相性は大事ですね、わたしは人に合わす行為がストレスを感じますのでいつもソロで行動しています。去るものは追わず来る者は拒まず・・・精神です。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
仕事では付き合いも仕方ないところですが、プライベートではストレスを感じたくないですね。マイペースが一番ですね。

murayasu さんのコメント...

今日は。
相性で思い出すのは、私が20代の頃、ある婚礼貸衣装店の企画で、コンピューター占いで一番相性にいいベストカップルに選ばれた、私の先輩がいました。でも結婚式して新婚旅行に行かれたみたいですが、成田(羽根田かも)離婚してしまいました。コンピューターの性能が悪く正しく相性を判断できなかったんですかね?

suwakky さんのコメント...

murayasuさん、こんにちは。
機械は感が働かないのでダメですね。人間の脳の方が精密なんでしょうけど、時々暴走するんで厄介です。ところで、お付き合いする相手は容姿で選びますか?それとも性格ですか?。僕は自分のことはタナに上げてまず容姿ありきでした。

murayasu さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
もちろん私も自分のことは棚に上げ容姿でした。相性はあるていど付き合ってみないとわかりませんし皆、最初は猫かぶりますからね。

suwakky さんのコメント...

murayasuさん、同じですか・・・
相手には下心みえみえで痛い目みてますね。
最後は相性でしょうね。美人は3日で飽きるが・・っていいますが美人でない方はすぐ飽きます。飽きる飽きないは相性か諦めでしょうね。

美白