ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/08/07

「友釣り」の変格活用

おそろのステッカー貼り

釣りおじさんを探せ
残暑お見舞い申し上げます。
朝晩のヒグラシの声が夏も半ば過ぎと思わせます。
早起きして川遊びしようと神通川に行きました。河原には県外ナンバーの車がずらりと並び、多くの人が川に入って鮎の友釣りを楽しんでいる様子。しばらく眺めてましたが誰も釣り上げる気配はありません。川の鮎より釣り人の方が多いんじゃないかと思いましたね。かなり広範囲に釣り人を見かけましたが少し上流に行くと誰もいないので釣れるポイントってのがあるんでしょうか?川近くのあちこちに入漁券とおとり鮎を売ってる売店があったのでここいら辺は人気スポットなんだなって思いました。
おとり鮎を使って鮎を釣る友釣りは、縄張りに入ってくる鮎を蹴散らそうとおとり鮎を攻撃する鮎の習性を使った高度な漁だと思いますが、人間でも似たようなことが色恋でありますね。知り合いの女の子を連れ歩いて仲のイイふりすると気のある別の子がヤキモチ焼いてとか・・・・・鮎の友釣り眺めてて人と同じだなあなんて今日は考えてました。

6 件のコメント:

brighthorn さんのコメント...

おはようございます。神通川というんですか。わたしも鮎をやっていたとき、まさに写真のようにおとり鮎と入漁券を買ってから車を止めて、着替えてさっそうと川岸に乗り出したものです。

釣れる時は連続してダダッと釣れますし、釣れなくなると夕方まですっと立ちっぱなし状態でした。

靴は底がフェルトじゃないと滑って危険です。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
富山には神通川(じんづうがわ)と庄川(しょうがわ)に鮎がイッパイ釣れるようです。関東方面の車が一杯いました。一日中、川面を見てたらめまいがしそうな気がします。

murayasu428 さんのコメント...

こんばんは。
若い頃、パーターンは少し違いますが付き合いだして間も無い頃に、逆パーターンでやきもちを焼かされたことがありました。鮎と同じでした。

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
恋は駆け引き・・なんて昔聞いたことがあります。特別な気持ちをこちらに向けさせるかどうかなんでしょうが理屈はわかっても、未だによくわかっていません。わかってたらずっとモテモテでしょうね。

brighthorn さんのコメント...

おはようございます。

意見はよくわかりますが、そもそも出会いが無いのがいかんです。わたしの友達で出会いを目的に、水彩教室、お料理教室と通いましたが皆、ばあ様だったらしいです。

わたしの毎晩のプールは確かに出会いという観点からすればこちらが積極的にアプローチすればいいのですが、男子も女子も体を動かしてますから性欲というのか、そんな欲が洗い流されて腑抜けになってますのでこれも出会いが無いと言っても過言ではありませんね。

人生、自分の思った通りにはうまくいかないですね。恋は駆け引き以前の問題です。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
何とも思い通りにならずですね。
なにかとストレスが多い社会では、欲もなくなるのかもしれません。

美白