ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/08/09

フォークソング

bhさんのギターの記事で思いだした曲「22才の別れ」同世代の人なら皆さんよく知っている曲だと思います。僕がちょうど22才の時にヒットしたのですごく印象に残っています。伊勢正三さんの声がとっても好きでした。他に「なごり雪 」も好きでしたがこちらの曲は本家よりイルカさんの歌で有名になりましたが僕はショウやんの歌でなければなりませぬ。の世代です。
この22才の別れ、普通にギター伴奏をしてもオリジナルの雰囲気が出ないのはオリジナルはギターのチューニングを「ナッシュビルチューニング」で弾いているからです。このチューニングだと12弦ギターで弾いているようなあの曲の感じになるのですが、12弦ギターのようなチャラチャラ感がないというチューニングです。ギターまた練習しようかな・・・・・・・


※ナッシュビル・チューニング:1・2弦に通常の1・2弦をノーマルチューニングで張り、3~6弦に1~4弦をノーマルチューニングより1オクターブ高く張る。この場合、たとえば3~6弦に張る本来の1~4弦は3音ずつ高く張ることになる。ネックに無理がかからないように柔らかい弦とか12弦ギター用の弦を張るなど 、注意が必要。
または、1音下げてチューニングして2フレットにカポタストして演奏するとネックに負担がかかりにくいです。
(1弦は1弦で1音下げのD、2弦は2弦で1音下げのA、3弦は1弦で半音上げのF、4弦は2弦で半音上げのC、5弦は3弦で同じG、6弦は4弦で同じD)

6 件のコメント:

brighthorn さんのコメント...

おはようございます。

いんやぁ~わたしには難しすぎてさっぱりわかりません。僕は循環コードから始めました。ギターの傷に二十歳の頃を思い出しました。捨てないでよかったと思っています。

sunlife さんのコメント...

suwakkyさん
「brighthornさん」つながりでお邪魔します(^o^)
私もギターが大好きで「22才の別れ」には特別な思い入れがあります(^-^)
動画を見ると、大久保くんのGibsonがナッシュビルチューニングで正やんのMartinはレギュラーチューニングのようですね(a_a)
石川鷹彦さんと坂崎幸之助さんがNHKの番組で詳しく説明する動画がyou tubeで観れたのですが、いつの間にか削除されたようです(e_e)
ギターの話題になると目がキラキラとしてしまうsunlifeでした(^0^)/~

suwakky さんのコメント...

brighthonさん、こんにちは。
ギターはみんなで弾いて歌うのが楽しいですね。今度一緒にやりましょう。
最初に覚えた循環コードの歌はPP&Mのイフアイハドハンマーとパフでした。かなり古いですね。

suwakky さんのコメント...

sunlifeさん、こんにちは。
チューニングはおっしゃるとおりですね。
Gibson、Martinは高嶺の花でした。今はMorrisが手元に残ってます。
ナッシュビルチューニングのギターを入れて弾くと上手くなったように聞こえるので、女性の前で弾く時は効果がありましたね。フォーク全盛時代はギターケース持っている人がたくさんいましたね。

murayasu428 さんのコメント...

こんばんは。
22歳の別れは私も大好きです。PPMのパフとか天使のハンマーも大好きです。フォークソングは皆で歌えていいですよね。

suwakky さんのコメント...

murayasu428さんこんばんは。
昔、昼は外で誰かが持ってきたギターで歌い、夜は酒飲んで手拍子で歌ってました。それがカラオケに変わったんでしょうね。

美白