ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/06/03

2011 SUMMER STYLE 1

Navy Blazer: J.Press, B.D.shirts: Kent,
Cotton plaid-pants: uniqlo, ribbon belt: FURZE, Tie: J.press
巷ではクールビズ、スーパークールビズが始まっていますが6月に入ったので衣替え、紺ブレもサマーウールに換えました。富山では1日から山王さんのお祭りが始まり、屋台が沢山出て大勢の人で大賑わいの様子。車で付近を通りかかり人波やお店を眺めただけですが、ビックリするくらい沢山の夜店がでていました。土地柄でしょうか、「どんど焼き」「あんばやし」「ベビーカステラ」のお店があちこちにあってこれらがご当地では昔からお祭りには付き物らしいようです。それと6月1日限定発売の「竹林堂」という富山市内にあるお店が販売する「1日饅頭」というのがあってそれを買いに朝5時から店頭に行列ができるのが毎年恒例とテレビのニュースで報じていました。
所変われば品変わる・・で、その土地ごとに違うものだと感じました。
ちなみに新潟市民の僕はお祭りといえば「ポッポ焼き」です。

どんど焼き:お好み焼きのようなものでもっと素朴な味だとの事。これは新潟にもあり、子供の頃食べました。
あんばやし:こんにゃくを薄く平たく切り竹串に刺した味噌田楽、ルーレットみたいなのを回して当たった本数をもらえる、くじ引きのこんにゃく田楽。
ベビーカステラ:お店は沢山あるけど中でも倉田商店のは格別と地元の人は言ってました。終日、行列が出来るほど。人形焼のあんこなしで皮が甘いようなもの
ポッポ焼き:新潟の祭りと言えばコレ!、細長い黒糖蒸しパンのようなもの、買って温かいうちに食べるのが1番おいしい。

0 件のコメント:

美白