ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/03/13

M9.0の地震が東北地方太平洋沖で発生

 3月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 9.0 を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生し、停電や火災、津波などによる被害が拡大しています。被災に合われた方々にはお見舞い申し上げ、亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。また福島原発付近、女川原発付近にお住まいの方は頻繁に情報を確認して身の安全を確保されるようお願いします。安全に絶対はありません。まずは自分の身の安全を確保してください。
また被災地にいる知人、友人と未だに安否確認できない状態が続いています。元気でしたらこちらのブログに書き込みしていただけたらと思います。
当方、過去に新潟で雪害、水害の他に3度地震を被災していますが、それらの想像を絶する規模の大災害になっています。非力ながら何か出来ることがあればと考え、行動したいと思います。

6 件のコメント:

扇船 さんのコメント...

suwakkyさんに同感です。
私は,こんな中,暴動や略奪等ない冷静で良識ある日本国民を誇りに思います。一人一人の結束で,この国難を乗り切って行きましょう。
苦言です。政府には,もっとリーダーシップを発揮してもらいたいと思います。選挙対策のような声明ではなく,具体的な指示が危機対応の場合は重要です。原発の避難指示は,疑義が残ります。取り急ぎ,明日からの節電勧告には協力を惜しみません。

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、ご無沙汰しております。
扇船さんの苦言は適切です。
私は現日本政府(民主党政権)の危機管理不足に関して非常に不満を持っておりますし、マスコミの報道のやり方にも問題があると思います。他人事の様な報道の仕方やパフォーマンスまがい(報道スタジオ内でヘルメットを被る姿)は間違っています。報道ヘリコプターで被災地へ向かうのであれば、水・食料・救援物資などを運搬する、お手伝いをすれば一石二鳥です。要領良く日本政府や関係各社が一丸となり、未曾有の災害を収められるのではないかと思いますが?

suwakky さんのコメント...

避難している方はたいへんでしょうが、電力会社の「原発は安全です」のボロが見えたような気がします。巻町民が全力をあげて原発反対ができたことを改めて感慨深く思います。ホントに安全なら都心近くのお台場に原発を造ったら効率いいと思いますがいつどうなるかわからないほど危険だから人口の多いところには作ろうとしませんね。
それと、マスコミは報道の名の元に救援活動を手伝わないのはどうしてでしょう。自分の家族が被災していたらタオルの1枚、水の1びんでも多く持って行くと思います。

musselwhite さんのコメント...

こんにちは。

皆さん大丈夫な様ですね。
仙台は友人や知人が多いので安否が心配です。

無事で何よりでした。

hiko さんのコメント...

こんばんは。
平常どおりとは程遠いのですが、個人レベルでは
少しずつ平穏を取り戻しつつあるところです。

今日は久しぶりの風呂、久しぶりのビールはかつて
地震と戦った新潟のエチゴで!!

関東地方も北に位置するところは報道されない被害と
物資の不足、ライフラインの壊滅に当分苦しみそうです。


【大震災の記録】
http://ameblo.jp/hiko1963v2/theme-10034279486.html

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
無事でなによりです。被災の状況はブログで拝見していました。準備怠りのない防災グッズが役に立ったことは「備えあればなんとやら」で、hikoさんの冷静な対応ぶりは敬服のいたりです。大変なのはこれから・・でしょうが、頑張ってくださいと祈るだけです。健康にだけは気をつけて被災を乗り切ってください。

美白