ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/03/14

無事!と連絡がありました

NTFCメンバーで仙台市在住のPecosさんとようやく電話がつながり無事を確認しました。
家族全員無事とのことでひと安心しました。
3月11日の地震発生時には会社ビルの6階にいたそうです。地震の揺れが大きい上に長くて、激しい地震で揺れている間に「このまま死んでしまうのかな・・・」と死を覚悟したそうです。その後は間髪おかずに続く余震に身の危険を感じて近くの学校に避難していたとのこと。自宅の家は幸い倒壊を逃れたそうですが、地面の上下で家が少し傾いているとのことでした。ライフラインはガス・水道・電気は未だ回復していないそうです。地震情報はワンセグで収集していて未曾有の被災状況は把握しているとのこと。自分の所は仙台でも高台の方なのでずっとマシな状況だと話していました。
携帯電話は未だにほとんどつながらないそうです。途切れ途切れにつながる電話の留守電にボクのメッセージが入っていたことを確認して連絡したそうです。
電話の最後にPecosさんが「復旧して落ち着いたらまた新潟に行んで。。。」との元気な声を聞いて安堵したことを報告します。

8 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

おはようございます。
pecosさん家族の皆様、無事で何よりです。

扇船 さんのコメント...

東日本大震災につきましては,亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに,被災された皆さま,そのご家族の方々に
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。私も微力ではありますが,出来ることから協力したいと思います。

さて,被災したお一人であるpecosさんと先ほどお話しすることが出来ました。
ご家族皆けがもなくご無事とのことで安堵してます。彼のお話では,一日だけ避難場所で過ごしたが,次の日からはご自宅にいるとのこと。庭は地割れ,家は基礎にひびが入り,傾いているとのこと。ライフラインに関しては,昨日より停電が回復したので,水道だけが不通とのこと。ガスはプロパンなので,問題はないとのこと。一番困っているのは,車は無傷だが,ガソリンがなく,買い物等に不自由しているとのことだそうです。
この状況での長話は,通信障害の下になるので,早々と話を切り上げました。しばらくして落ち着いたらまた,連絡しようと思います。

suwakky さんのコメント...

昨日の電話で被災状況をうかがいましたが、大変な状況のようですね。ライフラインが回復して来た様子で、少し安心ですね。

サントラ さんのコメント...

suwakkyさん今晩は
Pecosさん仙台でしたね、甚大な被害を受けて大変なご様子、お見舞い申し上げます。
何も出来ませんが、出来るだけ早い復興をお祈り致します。

suwakky さんのコメント...

無事でなによりでしたね。被災地の一日も早い復興を願うばかりです。

Pecos さんのコメント...

いろいろとご心配頂きありがとうございます、Pecosでございます。
僕の住んでる所は、海からは少し離れていて、揺れに対する被害だけで済んだので、津波の被害にあった方には本当に申し訳ないなぁという気持ちでいっぱいです。
余震がまだまだ治まらない状況ですが、やっと昨日水が出て、久しぶりに風呂に入ることができました。
しかし、すこしづつ営業を始めたスーパーには、開店前には、すごい行列で、びっくりして、Uターンしたり、GSもしかり、とても並ぶ気になれず一昨日から、自転車で走り回っております・・・。

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんは。

横レス失礼致します。

Pecosさん、ご無沙汰しております。
何よりも御無事で安堵しております。
復旧には、かなり時間と労力がかかると思いますが、
くれぐれもお身体だけには気を付けて下さい。

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
ご苦労不便の中、書き込みありがとうございます。復興の兆し見え始めたでしょうか?皆さんの明るい笑顔が見える日が1日も速く来ることを願っています。頑張ってください。

美白