ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/02/17

富山 探検:来来亭


水曜日は仕事が半日で終わったので買い物ついでに遅いお昼食を「来来亭」でとりました。食べたのはワンタンメン。麺はストレート細麺で好きな感じの麺で美味しかったのですが、僕には塩辛く感じました。注文の際には茹で方、醤油の量、葱の量など細かく訊かれましたが初めてなのですべて普通でお願いしました。この店は 「あっさりスープにコクある背脂”京都風醤油味のラーメン」の多店舗展開しているチェーン店のようでHPも見つけました。知らないのも当然、関西中心に富山、長野に出店しているのですが
新潟はまだ出店していないようです。そこそこ美味しかったので、今度行ったら「スープは薄味で・・」で注文ですね。
http://www.rairaitei.co.jp/index2.php

2 件のコメント:

musselwhite さんのコメント...

こんにちは。
チンドン親爺のmusselwhiteです。

新潟、富山方面はストレート麺が主流なんですか?
最近拙宅の近くに旭川ラーメン店が出来、その子の麺は極太ストレート麺で毎日行列が出来る盛況ぶりです。
先日野次馬の如く行って来ましたが、嫁曰く「饂飩みたい…」なんです。
モチモチの極太麺…本当に饂飩でした(笑)
ちんどん屋も年を経る毎に意匠や楽器が変わります(笑)
基礎をシッカリ勉強は受験と同じですね。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
麺は中細ちぢれ麺が主流のようです。
新潟では4大ラーメンがあるそうです。その1つの燕三条系(背油醤油ラーメン)は極太麺で饂飩以上の歯ごたえです。昔、工場に出前するために伸びないで冷めにくいラーメンを考えた結果と聞いています。
ラーメンの話をするとまた食べたくなりますがカロリー、塩分とも大幅にオーバーする食べ物なのでしばらく我慢です。

美白