ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/02/05

富山 探検:岩本屋


仕事を終わってから昼食にラーメンを食べようと出かけましたが仕事が終わった時間が遅くなったため予定してた店が昼休みに入ってしまってました。しかたないので近くのこれまた気になってた店「岩本屋」でラーメンを食べました。店構えからみて今風のこってりかなと予想して店内に入りオーソドックスに「醤油ラーメン」と「メンマトッピング」の食券を買って待つこと数分でラーメンが来ました。
食べた感想は新潟の燕三条系(杭州飯店などで有名)、いわゆる背油醤油ラーメンでした。あらかじめ背油の量を聞かれたときに「普通で」とお願いしたのですがかなり沢山の量が入っています。新潟では背油のあの白いふわふわしたところを入れて油はあまり入れないのですがこのお店では油が入りすぎて油っぽさが勝ちすぎていると感じました。その辺は好き好きなので、次回背油少な目にすればいいのかなと思いました。メンマは好きな味、歯ごたえではなかったのでこの店でメンマは期待せずに食べると良いと思いました。周りのお客さんは皆、味付け玉子を頼んでいたのできっとそっちがおいしいのかなと思いました。いずれにしても新潟ラーメンの味に近かったのでまずまずでした。

4 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

こんにちは。
思いっきり「食べたいー!」ラーメンですね。
チャーシューが旨そうです。
背脂ラーメンもポピュラーになったのですね。
背脂ラーメンは新潟(燕三条系)だけだと思ってました。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
カウンターに座ったので作ってる所が見えましたが背油を入れるにチャッチャしてませんでした。なので見た目よりも油っぽいです。背油の使い方は元祖の新潟とはまだ差がありますね。

MG-5 さんのコメント...

こんばんは。
やはり背脂ラーメンの作り方が違う様ですね。
そもそも越後と越中の文化の違いでしょうか?
メンマラーメンと言ったら「福楽」です。良い仕事してます。
先日食べました。とても旨かったです。
今度、是非ご一緒に!

suwakky さんのコメント...

こんばんは。
背油の甘味の旨さがどこにあるかがわからないんでしょうね。
福楽のメンマは美味いですね。三条でラーメンといったら「笹舟」「福楽」ですね。今度一緒に行きましょう!

美白