ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/02/01

とう菜


新潟で冬の野菜といえば「とう菜」です。産地によって「女池菜」「川流れ菜」「大崎菜」「五月菜」他色々名前が変わりますが同じものです。元の品種は小松菜らしいのですが、大きくて苦味のないおいしい青菜です。
茎、葉にに甘味とぬめりがある美味しい菜で新潟市内女池地区で作る「女池菜」が一番のブランドのようです。僕が生まれ育った地区は「川流れ」と呼んでいました。茹でてお浸しで食べるのが一番好きです。この連休も当然食べました。1人当たりの野菜消費量日本一の新潟県ならではの冬野菜です。
※写真右上の葉もの野菜です。見た目は小松菜の大きくなったものという感じですが茹でると小松菜のようなシャキシャキ感はありません。
http://www.pref.niigata.lg.jp/syokuhin/shun01_touna.html

2 件のコメント:

ブライトホーン さんのコメント...

おはようございます。
菜っ葉(お浸し)は毎日食べてますが、この野菜は名も聞いたことがありません。同じ写真に載っているのはたまねぎのスライスですか?血圧下げるのに良いと聞いていますが本当でしょうか?

さて、先日は突然の申し出にもかかわらずMixiの招待状をありがとうございます。おかけで二輪(スーパーカブ)の知人に連絡がついて、配線図を送ってもらうことが出来、電気系統の故障がわかりました。スワッキーさんに迅速に対応して頂きありがとうございます。助かりました。

suwakky さんのコメント...

こんにちは。
この菜っ葉は新潟のご当地菜っ葉?です。葉っぱ好きなら一度食べたらやみつきですよ。
玉ねぎには血液サラサラ効果があるので血圧にもいいようですね。
先日の件、問題解決したようで良かったですね。気に入った単車を修理しながら乗り続けること・・アッパレです。

美白