ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2011/01/26

WINTER STYLE2011-5


昨日から、雪が降り続いています。最低気温があまり低くないせいか少ししか積もらないのです助かっていますが、今朝から時折、吹雪になっています。ついにダッフルコートを着て出勤しました。
高校生の時に買ってもらった重たいキャメルのダッフルコートを30年くらい着ていましたがそれがリタイアしてからは紺色を着ています。 先日大学時代の友人から来たメールに
「学生時代に濃いクリーム色(キャメル)のダッフルコートを着ていた姿が目に焼き付いています」
と書いてたので、当時、冬のコートはダッフルしか持っていませんでしたので寒い時期にいつも着ていたのでしょうね。今ならPコート、ドンキー、スパニッシュ、ランチコートの他にも色々選択肢があるので色々持っている人はコートのオシャレが楽しめますね。

Duffle coat; Barakuta

12 件のコメント:

ブライトホーン さんのコメント...

こんにちは、ダッフルいいですねぇ・・・僕のはマクレガーの紺です。止め具も同じタイプです。東京の通勤風景の中に、数人ですがダッフルの方を見ました。ランチコートも見ましたよ。わたしどんなコート着ててもポッケに手を入れないように手袋を毎日してます。

suwakky さんのコメント...

ブライトホーンさん、こんにちは。
ダッフル・・・重たいです^^;年のせいでしょうか?
ダッフルコートのポケットに手を突っ込んで猫背で歩く。。。当時の大学生の姿でしたね。
今は手袋をして背筋を伸ばして颯爽とあるく往年のIVYリーガー風で行きましょう。丘サーファーは出来そうにありませんから・・

murayasu428 さんのコメント...

こんばんは、
最近、私もダッフルをよく着ています。イギリス製のグローバーオールの紺を二着(ネービーと少し明るめな紺)持っています。濃いほうは袖裏生地つきでブレザーの上に羽織れます。今の時期ダッフルは暖かくていいですね。

suwakky さんのコメント...

murayasu428さん、こんばんは。
思い出したんですけど。僕、昔はダッフルコートはオシャレした時用に着てました。田舎物だったので大学で東京に行ってからは常時オシャレしなきゃと思っていつも着ていました。新潟の雪かきにダッフルコートは動きづらいので雪かき用にはVANのCPOジャケットを着て作業してました。このCPOジャケットは随分長持ちしていて今でも長男が着ています。

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんは。
最近のアウター類は、黒色ナイロン地のハーフコートか同色のダウンコートが主流の様です。タイトなスーツにマフラーを巻いて、皆さん同じ様な格好です。スクエアな眼鏡やブーツもしかり‥
私はダッフルコートとPコート、天候に合わせて着ています。
職場ではジャケット・ブレザー類は禁止なのでスーツ着用を義務付けされてます。
スーツはチャコールグレーのスリーピースに白のカッターシャツ&地味なネクタイ(小紋・ドット・ペイズリー・ソリッド)です。
最近、全くストライプ柄のネクタイを、しなくなりました。

suwakky さんのコメント...

MG-5さん、こんばんは。
>全くストライプ柄のネクタイを、しなくなりました。
スーツ=仕事着という人いますがそうじゃないと思います。それなりのオシャレ出来ますよね。
それより紺ブレに無地のパンツ履いてハデめのストライプタイでカッコイイとっちゃん坊やをたまにはお揃いでやりましょう。いい年こいてやるのがイイんです!

サントラ さんのコメント...

suwakkyさん お久しぶりです。
先ずトップがビートルズに変わってたのでニンマリです(^^3人はスウェードのサイドゴアなのにリンゴはへそ曲がりなんでしょうかね?表革ですね。
バラクータのダッフルいいですね、着道楽のsuwakkyさんは流石に好い物を持ってますね。
私は去年冬、この歳にして初めてダッフルをVANで買いました、今年の冬は特に寒いので活躍しています。

suwakky さんのコメント...

サントラさん、こんにちは。
BEATLES世代はニンマリな画像ですね。
こんなショート丈のサイドゴアを探してるんですけど見当たりませんね。
今朝はすごい雪で、除雪しなければならないのでダッフルはお休みでスタジャン着てスコップを持って出勤します。

sam さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
小生、ダッフルコートは紺のグローバーオール製を一着持っておりますが、予てからキャメル色も欲しいなあと思っていました。
2週間前に、小生が英国のHPを見ていたところ、英国製キャメルのダッフルコートがあまりに激安だったので、ついついクリックして注文してしまいました。

昨日、我が家に英国よりRoyal-mailで到着しました。(今回は課税対象外でした)
肉厚のメルトン生地(裏地キャメルトンプソン風)ですが、最近の生地はかなり軽いです。グローバーオールと比較したらかなり軽いコートです。肝心の品質もグローバーオールと遜色なし。

Montgomery(モンゴメリー)社製のダッフルのお値段は£135(送料込み)=約\18000円弱でした。

suwakky さんのコメント...

samさん、こんにちは。
ダッフルに関してはグローバーオールに拘る必要はないと思っています。お手ごろ価格でなによりですね。昔持っていたキャメルカラーのダッフルが英国製だったのですがメーカーがどこだったかは失念しました(グローバーオールでなかったことだけは確かです)

brighthorn さんのコメント...

こんにちは、ところでバラクータのフードって他のモノと比べてフードが小さく見えますがいかがなものでしょうか。それとアゴの風除けは収納(ボタン止め)出来るようになっているのでしょうか。

上の写真、雪の中でオーナーの帰りを待つVWですね。

suwakky さんのコメント...

brighthornさん、こんにちは。
フードは小さくはないのですが縫いはぎの形状が違います。それとフードを調節して小さくできるボタンが付いています。アゴの風除けは収納ないので外すかブラブラさせるかのどちらかです。明日は新潟に帰りますが道中の雪が心配です。

美白