ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/12/03

革くるみ釦


仕事が早く終わったので市内にある地元の大型手芸店に買い物に行きました。肘あて(エルボウ・パッチ)を買いに行ったところ駐車場がいっぱいで警備員が誘導していたので何事か?とたずねると年に2回のバーゲンセール中とのこと。目的の商品を購入後、込み合った店内をブラブラ眺めていたら「ボタン オール50%引き」の文字に引かれて、ニットのベスト用に革くるみボタンを買いました。フェアアイルのニットベストに貝ボタンをつけていたのですが、いつか釦を変えてみようと思っていたのでこの際にと交換しました。やはりこちらのほうがしっくりくるのかな?貝ボタンも捨てがたいと思うのは今風に逆らうへそ曲がりかもしれません。

4 件のコメント:

brighthorn さんのコメント...

こんにちは、くるみボタンですがあれって根元が革ですからメンテが悪いとクラックが入ってるのわからず突然取れて紛失してしまいますよね。だからわたし綿棒使って保革油を塗ってあげてます。

VANのドンキーのくるみ無くして日の出に買いに行きましたがちょっと濃いのしか売ってませんでした。たまたまスペアが出てきたので事なきを得ましたが、日頃、ボタンの付け根チェックは大切ですね。

suwakky さんのコメント...

おはようございます。
くるみ釦、微妙に色違いがあるようで、お店には茶系で3種類あってその上ツヤありなしとあるので6種類もありました。ボタンの補充で買いに行くときは手持ちのボタンを持っていくか総とっかえするかのどちらかですね。
>保革油・・・僕もやってみます。

sam さんのコメント...

suwakkyさん、samです、ご無沙汰しております。

このフェアアイルベストは英国のジャーミンソンですか?
小生も最近、このフェアアイル柄に魅せられておりまして、英国のHPをネットサーフィンしております。

今年BBの茶系フェアアイルベストを購入しましたが、suwakkyさんも購入されたようですね、ブログでその着こなしを拝見しました。やはりツイードジャケットとの組み合わせが相性が一番良いですね。

蛇足ですが、ベストと言う言い方は完全に米語のようです。BBのHPではこの写真のようなベストは、button-front vestですし、釦の無いタイプは単にvestと表記されています。しかし英国では、釦有りがWaistcoatで、頭から被るのをSlipoverと言うようです。この歳になって言葉の難しさに、頭を悩ます毎日です。

suwakky さんのコメント...

samさん、こちらこそご無沙汰しています。
画像のベストはジャーミンソン製です。
ニットのベストは家では寒さ凌ぎにチャンチャンコ代わりに着ることが多々あります。
英国でvestをWaistcoatということは知ってましたが、頭から被るのをSlipoverというのは知りませんでした。また一つ知識が増えました(すぐ物忘れしますけど・・・・)ありがとうございます。

美白