ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/11/29

TOKYO IVY SUMMIT 21 EpisodeⅤ

 帰りの東京駅で見かけた風景です。
「切符を紛失の際はご事情をお伺いします」東京駅JR東日本の新幹線(東北・上越・長野新幹線)から東海道新幹線(JR東海)への連絡口にあるJR東海の精算所にあった案内板です。自動改札であれだけ厳重にやっているから切符なくしましたって事情を説明するといいですよってことになるのでしょうか。地方の駅から入場券でホームに入ってそのまま新幹線に乗って東京駅に着いて、切符ないよって言うかもしれませんよね。途中改札も東海道新幹線はあるけど、上越新幹線はあまりやらないようだし、たぶん今は「キセル」なるものは出来ないと思うのですが、単純に切符がないならどうにもならないからさっさとここで話せと言うことなのでしょうか。「切符を紛失の際はご事情をお伺いします」どうお伺いしてくれるのか気になりながら帰路につきました。
楽しかったIVYサミット。次回また皆さんに会えることを楽しみにずっとIVYチックに過ごすこととします。
ところで、僕のブログを日頃見ている人はお気づきと思いますがEpisodeが1、2から4に飛んでいることに気づいていると思います。時系列に書いているのでエピソード3(2日目の夜)のレポートもあるのですがIVYサミットの話でまとめたかったので順不同になっています。3については後日レポートしますね。

3 件のコメント:

musselwhite さんのコメント...

こんにちは。
サミット楽しそうでしたね!

私の知人で、切符をよく紛失する男が居まして、東京などの国電に乗ると必ず無くして駅務室へ云ってと云う面倒な男が居ました。
同行者が居ると、かなり大目に見てくれますが一人の時はどうするのかなと思ったりします。

扇船 さんのコメント...

suwakkyさん,こんにちは。

実は,わたくし,「東京駅にて事情」をお話ししたことがあります。2年ほど前の冬ですが,上越新幹線上り車両にて往復乗車券の上り分を紛失し,プラットホーム中程にある駅管理室に出向き,その旨説明したところ自動改札用の券を頂き,無事改札を通過でき,事なきを得ました。往復乗車券の下り分があったために「すんなり」?かどうかは分かりませんが,事情を分かっていただいたことは確かです。

suwakky さんのコメント...

musselwhiteさん、扇船さん、こんにちは
なるほど、事情を話せば配慮します。と言うことのようですね。事情を説明しても払うものは払わなきゃいけない、それならいちいち事情を話すのは面倒くさいと思っていました。

美白