ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/09/26

家庭科の時間

子供の頃に家庭科の調理とか裁縫が好きでした。刺繍(たしかスエーデン刺繍だったと思います)にハマって本を買い、手芸店で材料を買い揃え春休み中ずっと手芸をしてた記憶があります。他には理科も好きでしたね、植物採集して押し花や標本作りは大得意でした。
今回は自分でズボンの裾上げ(ダブル)してみました。メリットは安く上がることです。デメリットは失敗または出来上がりが満足いかないことがあるということで、出たとこ勝負です。
用意したものはズボンと裾上げテープ、アイロン、アイロン台、針と糸、リッパー(糸きり)、ハサミ
1.裾の始末がしてあるので(今回はシングル仕上げになっていました)は、裾の縫い合わせをリッパーで糸きりをして折り返しを伸ばしました。裾が未処理の場合は2.から始めます。
2.股下から裾先までの長さを測り、自分の股下の長さ(他のズボンで測っておく)プラス折り返し幅X2 プラス縫い代(裾上げテープの止め幅)3~4cmが必要です。余分な長さはは切り取ります。
例)股下の全長が90cmの場合 仮に必要な股下75cm ダブル幅3.5cm の場合なら75+3.5X2+4=86cmなので裾から4cmを切っておく(ただし布の厚みもあるので折り返しは幅も長さも少し長めに見てた方がいいですね(5mm前後) ※以下股下75cm仕上げの場合で話を進めます
3.ズボンを表裏を裏返し股下75+3.5=78.5cmで折返し、裾上げテープをアイロンで止める
 (裾上げテープの使い方は説明が商品についています)テープを水に濡らしてアイロンで熱着します。
4.裏になっていたズボンを表に返して、裾から3.5cmのところを折り返しダブルにしてしっかりアイロンをかけます。
5.裾ダブルの折り返しの内側を糸止めします(スナップ止めの場合はスナップボタンを買って縫い付けてください)
6.余った生地で靴ズレを縫い付けます。(面倒だったら省略)
以上で完成です。所要時間は30分でした。
今回の裾あげしたズボンはユニクロのセール品で(ウールパンツ、ノータック、裾シングル仕上げ)なんと500円、裾上げテープ105円(ダイソー)で合計605円でトラッドに変身の激安パンツでした。
 簡単な説明なので分かりにくいかもしれません。詳しくは身近な女性に聞いてくださいね。
これで、今日から、ベイシティローラーズです。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 大技、小技と連続攻撃で、カフスもプライスも素晴らしいですね。本格スコティシュ・タータンの柄はリムゼイ?いやブラック・スチュワートかな?残ってますかね、まだお店に。

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
私の母親が和裁の内職をやっていましたので、ボタン付けや裾上げなどは、私も好きですね。昨日、RLのトラウザースを激安特価で入手しました、裾が長かったので自分でカスタムしました。今度お見せします。

suwakky さんのコメント...

匿名さん、こんにちは
富山市内にユニクロは3店あります。最近はとんとユニクロに行くことはないのですが先日、覗きに行った店にはこの商品はありませんでした。今回の別の店はショッピングセンター内にあり他の買い物で行った時に偶然見つけました。他の色も少しだけありましたが、奇抜なパターンでTRAD向きではありませんでした。元の価格は3,980円でしたから激安ですね。近くのユニクロにあるといいですが。

suwakky さんのコメント...

MG-5さん、こんにちは
例のブツは確保してありますので、今週末に持って帰ります。カスタマイズはお手の物でしょうから、安上がりのチェッカーズですね。

brighthorn さんのコメント...

おはようございます。
この生地でしたら女の子のプリーツ系スカートにしたらハマトラ再燃になりそうです。

ユニクロでこんなの見たことないです。あるんですねぇ・・

suwakky さんのコメント...

こんにちは
僕も見たことなかったです。どこかにねむっていたのでしょうか。
なのでいきなり500円と言う感じです。元の値段で買った人、いたのかなと思ってしまいますね。

Gunclub さんのコメント...

 名無しのゴンベイは私でした。ハンドル書き忘れで申し訳ございません。
 ユニクロくまなく偵察しましたがタータンパンツ見つけること能わず。残念です。

suwakky さんのコメント...

Gunclubさん、こんにちは
富山でも1店舗にしかなかったようです。
また何か掘り出し物があるかもしれませんから定期的にチェック(ダジャレではないです・・・)してみたらいいかもしれませんね。新潟に帰った時についでがあればチェックしてみますね。

美白