ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/09/22

新潟でランチ7

新潟でランチ昼食に新潟市西区にある「ヒグマ」でラーメンを食べました。今回はチャーシューメンの醤油味を食べましたがいつもこの店ではバカ旨な塩味のラーメンかチャーシューメンを食べています。ヒグマは南魚沼市(旧六日町)からの出店で味は長岡系「生姜濃厚しょうゆラーメン」なので定番は醤油味なのでしょうが、ここの塩味が秀逸なのです。何度食べてもあきのこない美味しいラーメンです。
新潟には5大ラーメンという分類があるらしく(分類されていることを最近知りました)バラエティに富んでいるのでラーメン通には色々楽しめるのが新潟ラーメンです。
1,新潟市内に多くある「割りスープみそラーメン」 こまどり、東横  他
2,新潟古町系「あっさり正油ラーメン」 三吉屋、中華のカトウ、おふくろ 他
3,燕三条背脂系「極太背脂ラーメン」 杭州飯店、福来亭、いこい食堂 他
4,長岡系「生姜濃厚しょうゆラーメン」 青島食堂、あおきや、ヒグマ 他
5,三条「カレーラーメン」  大黒亭、正広食堂 他
※分類外でも美味しいお店がまだまだ、沢山あります。

=らーめん ヒグマ 新大前店=
・新潟県新潟市西区大野187-3 (「マクドナルド 新潟坂井店」近く)
・025-263-8777
・11:00~21:00
・不定休
・駐車場10台
メニューなど詳しい情報はググってくださいね。

7 件のコメント:

トラ松 さんのコメント...

「ヒグマ」私もお勧めの味です。
そしてこの新大前店は、六日町からオーナーがじきじきに引っ越してきて開店した店。
六日町店は、お弟子さんに任せたという事です。

昨年は昼時出かけると行列が出来ていて待つ事30~50分は当たり前でした。

一度だけ30分 待って食べた事が有ります。
ラーメン屋で 並んだのは この店だけです。

この店の大ファンが K原のS田さん

suwakky さんのコメント...

昔から、ヒグマ六日町店は有名でしたから新潟市で繁盛するのは当然と言えば当然でしたね。回りのお客さん塩を食べている比率が圧倒的に高かったです。

sam さんのコメント...

suwakkyさん、美味そうなラーメンですね。
この「ヒグマ」は、長岡系「生姜濃厚しょうゆラーメン」ですか?
長岡系に列記してある青島食堂、長岡で一度食しました。アッサリしょうゆ味だったような記憶があります。この青島食堂の想い出としては、午後3時半頃入店したのに、店の半分以上の席が埋まっていて盛況ぶりに驚いたことです。
一度、新潟にラーメンを食べに行かねばなりませんね!

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、夜分恐れ入ります。
横レス失礼します。
samさん、こんばんは。
長岡の青島食堂、食された事があるのですね?是非、今度新潟来県の際には同行致します。
青島食堂は各支店ありますが、長岡市宮内駅前本店が一番旨いと思います。オープンキッチンでカウンターのみのお店で化学調味料を惜しげもなく入れる作業が丸見え‥なぜか?清々しいモノを感じます。
新潟市内の各ラーメン屋より、長岡市内の各ラーメン店の方がレベルは高いような気がします。

suwakky さんのコメント...

samさん、MG-5さん、こんにちは
ひぐまは青島食堂と同系に分類されるラーメンですね。新潟は色々なラーメンが食べることが出来るので是非、来県の際は食べ歩きしてみてください。
>新潟市内の各ラーメン屋より、長岡市内の各ラーメン店の方がレベルは高いような気がします。
美味しい店の割合のような気がします。新潟市内は店数が圧倒的に多いですしね。長岡は美味しくないとすぐ潰れてしまいますからね。

sam さんのコメント...

suwakkyさん、横レス失礼致します。
MG-5さん、大変レスが遅くなり、失礼致しました。一度、新潟へお邪魔したいと思うのですが、子供も小さく(小学3年生)、連泊を要する遠出には、うちの鬼嫁の許可が下りません。
もし新潟行けたなら、その時は宜しくお願い致します。

suwakky さんのコメント...

samさん、
是非新潟にお出かけくださいいつでも大歓迎です。

美白