ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/09/16

タマ切れ


昨日の朝、車で通勤中右折のウィンカーを出したらいつもなら「カッチン・・カッチン」とウィンカー音がするのに今朝は「カチ・カチ・カチ・カチ」と猛スピードでウィンカー音がする。これはどこかのウィンカーランプが切れた時の合図音なので、職場について早速チェックしたところ右リアウィンカーランプがつかない。昨日は仕事が早く終わる日だったので、仕事帰りにオートバックスへ直行。オートバックスへは道中、右折なしの左折3回で行けるので後続の車に支障はないと思いなが店へ到着。ランプ売り場で同型ランプを購入して、駐車場で後部のトランクを開けてテールランプカバーを外しランプを交換、トランクを開けて交換終了まで、ものの1分で終わり、ランプが付くのを確認して帰宅しました。費用は交換ランプ1個 304円なり・・でした。 Do it yourself の1日でした

8 件のコメント:

brighthorn さんのコメント...

直ってよかったですね。ワーゲンのウインカー・ベースは基盤丸出しなんですね。予備も買いましたか?

suwakky さんのコメント...

VWはシンプルに作ってあるのでランプ交換もいたって簡単です。以前はヘッドランプのスペアを常備していたのですが長寿命のHID化してからはスペアは持っていません。あまり支障のない他のランプもスペアは常備していません。突然やられるイグニッションコイルだけはスペアを常備しています。

TRAD さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんは。
宇奈月温泉の帰りに乗せていただきましたが、その時には症状が出はじめていましたか。そういえば独身の頃に乗っていた車に、ウィンカーの点滅を速める装置を取り付けていたのを思い出しました。

suwakky さんのコメント...

こんばんは
その時はまだ大丈夫だったと思いますよ。あの日は前輪シャフトの震動が少し出始めたのに気付いたので震動がもう少し大きくなったらワークショップに行って前輪シャフトの交換をするか相談しようと思っています。そろそろ20万km走破しようとしているので順番にガタが出て来ています。男の50代と一緒です(笑)

musselwhite さんのコメント...

こんにちは。

 >そろそろ20万km走破~
エ~、凄いですね…
何年乗って20万キロなんですか?
私の前に乗って居た車は13年、13万キロでした。
嫁が、コンプレッサーやパワーウインドウのモーターが無いなど、メンテナンス費用が掛かり過ぎるので新車に乗り換えてくれと云われて、今乗って居る全く夢の無いファミリーカーに乗り換えさせられました。

suwakky さんのコメント...

96年式ですから、足掛け14年になると思います。塗装もそろそろヤバくなっています。きれいに保とうとするなら全塗装しなければいけないかもしれません。愛着があるのでまだ乗り続ける予定ではいます。

brighthorn さんのコメント...

おはようございます。
>愛着があるのでまだ・・・

愛着を得るのは並大抵の事ではありませんよね。わたしもいつの間にかの18年車なんですが、こればっかりは「縁」としか思えません。塗装は悪くなっても、へこみがあっても何故かそんな事が気にならなくなる時が来ました。

都内では車を乗る機会はなく、18年で4万キロ以下、ある時期、手放すことも考えましたが手放せなかったです。

エコとは何か?
果たしてプリウスは長く乗れる車なのか
今後が楽しみです。

suwakky さんのコメント...

おはようございます
僕もプリウスは本当にエコなのか眉にツバつけて見ています。というか日本の基幹産業なんですけどT〇Y〇T〇の車の高付加価値の根拠を信用していませんので、会社ごと疑っています。
それとあの形、カッコ悪くて大嫌いです。

美白