ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/09/14

富山 探検:大喜


休日、富山市内の「大喜」で元祖ご当地ラーメン富山ブラックで有名な「西町 大喜の二口店」で中華そばを食べました。店内のメニューには中華そば「小盛=普通」と大盛しかなく他にはライスと生玉子のみのメニュー。昼食の時間を過ぎていた3時前の入店でしたのでお客さんはまばらでしたが店脇の駐車場はかなり広くて昼時には賑わっている様子がうかがえます。ソースと見間違うほどの濃い色のスープと粗引き黒コショウが振りかけてあるのが特徴ですが、食べた見た感想はとにかく塩っぱい。スープも具もすべて塩っぱいのです。白飯がないとスープは飲めないと思いました。うまいまずいの前に塩辛いが感想です。ラーメンには個人個人にホームグランドの美味しいと思う味があるので好みは千差万別といえます。これで富山ブラックのお店は5軒ほど回りましたが、ここの血圧が上がりそうな塩辛さは僕好みのホームグランドの味には程遠いと思いました。

2 件のコメント:

musselwhite さんのコメント...

こんにちは。
北海道でも最近「真っ黒」なスープのラーメンがチラホラ出回っていて、先日「黒味噌ラーメン」と云うモノを食べましたが、suwakkyさんの云われる「塩辛さ」に閉口しました。
北海道のラーメンは昔から、「熱い」「塩辛い」のが普通でしたが、それを食べて育った私も塩辛く感じるラーメンが多くなって居ます。
成人病促進ラーメンですね。

suwakky さんのコメント...

こんにちは
最近のラーメン屋さんは若い客層にターゲットを絞って味に特徴を出している所が多いようですね。こってり、塩辛い感じで白飯と合ういわゆる「がっつり喰う」タイプなんでしょうね。僕らの年代になると胃腸にやさしくて美味しいラーメンが食べたいですね。

美白