ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/08/17

KHAKIチノ

チノが目につきます。それもKHAKI(カーキ)のチノです。GAPで貰ったパンフに「いま穿くべきチノはGAPKHAKI」と書いてあります。そういえば巷で見かける各メーカーとも、チノのカラーはKHAKIが目につきますね。これはチェックしておかないといけません。僕自身も最近買ったパンツ類は無意識ですがほとんどKHAKIでした。アメリカ陸軍発祥のチノクロスはすっかり定番化したうえにトレンドになっている様子。JKTにはビシっとスタイリッシュにカーキやベージュのチノを穿くことがおじさん脱出の重要課題のようです。

10 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん
カーキのチノはスティーヴ・マックイーンがお手本です。

紺のブレザーに、よれよれのチノパンは邪道です。
ウールのトラウザースが定番です。

suwakky さんのコメント...

作業ズボンのようなチノパンに紺ブレやJKTは御法度ですね。おまけに裾が2クッションだったらカジュアルではなくカッコ悪い+薄汚いになってしまいます。ブカシワのチノパンにご用心!

musselwhite さんのコメント...

質問です。
2クッションって、何ですか?

suwakky さんのコメント...

>2クッションって、何ですか?
裾の長さ、普通は1クッションまででしょうが、一時ウンと長めのを2クッションと言っているのを洋服屋さんで聞いたことがあったので使ってみました。ずり落ちたパンツの意味で使わせてもらいました。

musselwhite さんのコメント...

MG-5さん、初めまして。
 >紺のブレザーに、よれよれのチノパンは邪道です。
あれまー…私は30数年前から紺ブレにコッパン(チノの前の表現)裾は4センチのダブルでした。
私は紺とベージュの組み合わせが大好きで、紺ブレにはチャコールが定番と言われて居る時もカーキのコットンやギャバジンのパンツを履いて居ました。
勿論ウールのパンツも履きましたが。
邪道だったのですね。(*^-^*)

サントラ さんのコメント...

suwakkyさん 皆さん 今晩は。
紺ブレとパンツorスラックスorトラウザースorズボン(ズー:bhさん風・笑)論議が巻き起こっていますね。
皆さんそれぞれ好き嫌いがあると思います。私の意見は、紺ブレは確かにウール・スラが基本だと思いますが、プレッピーブーム以降は、コッパンやチノも十分OKだと思っています。また紺ブレのベストフィットはチャコールだとよく聞きますが、私はミディアムグレーがベストフィットだと今だに思っています、次にはグレンチェックが来ます。チャコールも数本持っていますが、紺ブレの下に履いたことはないんです、理由は濃い色同士で私の感覚ではパッとしません。長々とすみませんが結局はそれぞれの好みだと思うんですが、いかがでしょうか?

suwakky さんのコメント...

サントラさん
僕も紺ブレにはミディアムグレーと思います。(と言うより、若かりし頃にそうだと頭に刷り込まれています)
要するに本人の好みなので何でもアリだとは思いますが、自分がカッコイイと思ってやっていることがカッコ悪いことが多々ありますよ(自分の常識、世間の非常識みたいなもんです)ということですね。誰の為に装うか?ですね。

扇船 さんのコメント...

suwakkyさん,皆さん,おはようございます。
私も紺ブレの際のウール系ズボンについてはサントラさんとほぼ同じですね。色についてはどちらかというとミディアム~ライトグレイ派かな。6Bダブルブレステッドの時は,迷わずミディアムグレイのグレンチェックです。ニューポートではどうでしょうか?グレンチェックではなさそうな?
当然コッパンorチノーズもありでしょうね。
シングル&ニューポートブレザー(今は所有してません)の場合,非ウール系を着用の際は,コッパン(ポプリン)を愛用していますし,してました。チノーズは,本来軍用生地なのでコッパンよりカジュアルでルーズなイメージのように見え,ウッディアレンしかにあわないように思えるのですが,皆さん如何でしょうか。

musselwhite さんのコメント...

皆さん、スラックスの色で盛り上がって居ますね。

皆さんどうやらミディアムグレイと紺ブレの組み合わせの様ですね。
私は基本として(あくまで建前ですが)色調や柄などを上から下へ重たくすると云う事を心がけて居ます。
と、云って居る割には紺ブレの下にベージュやカーキグリーンなども履きます。
私にとって紺ブレの基本のスラックスはチャコールグレイなんです。
あとは、千鳥格子、グレンチェック(紺ブレの材質に依って柄の大きさを変えたりします)などでしょうか。
最近は専らチャコールグレイなんです。
基本は上から下へ重くする…(守れていない)m(_ _)m

suwakky さんのコメント...

扇船さん、musselwhiteさん
皆さんそれぞれ好みがあるようですね。コッコ良ければしれで良いと思うのですが、独りよがりだけは避けたいですね。

美白