ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/08/19

BDシャツのディテール


Brooksbrothersから始まったBDシャツ、近頃はファッションの定番としてアメリカントラッド派でなくてもクールビズを始めいたるところで見かけるようになりましたが、本来あるべきディテールが省略されて来て、ただ襟先にボタンが付いているだけで本来のボタンダウンシャツとはかけ離れたものまで市場に出回っていますね。J.pressのBDシャツは元々のディテールを今でも引き継いでいますが他はディテールを省略したものがほとんどです。かってIVYブームを体験してきた世代としては特に衿裏のバックボタン、センターボックスプリーツ、ハンガーループは重要なディテールです。ドレッシーなBDシャツは上着を着るので見えない事が多いため特に拘る必要ないのかもしれませんが、カジュアルシャツにはこれぞIVYといえる必要なディテールですね。そんなBDシャツも探せばあるもので、先日見つけたのがこのシャツです。トラッドなブランドに拘らずに探すとちゃんとしたものがあることを発見しました。ブロード地ギンガムチェックのS/SプルオーバーBDシャツ。フラップ付きのポケット、襟裏のバックボタン、センターボックスプリーツにハンガーループが付いています。ボタンダウンシャツはこうでなくてはいけませんね。なにかおまけが付いていて得したような気分になります。

10 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

「ボタン・ダウンとミルク」

赤ちゃんにミルクがなくてはならないように、アイビーにボタン・ダウン・シャツはなくてはならないシャツなのです……。

と、くろすとしゆき先生は仰っております。

サントラ さんのコメント...

suwakkyさん
無名ブランドでも拘った本格派探せばあるんですね。リーズナブルな価格ならすごい掘り出し物です。

MG-5さん
以前からちょくちょくコメントを拝見させて頂いていますが、かなりのオーセンティック・アイビーとお見受けしました。
私、思うにアイビーファンは多かれ少なかれいい意味で頑固な人が多い様な気がします。私も含めて・・・(笑)

suwakkyさん再び!
ヤフーニュースで「ポートラム」に女性アテンダントが乗務を始めたそうですね。
富山ライトレールもやりますなあ(^^;

suwakky さんのコメント...

MG-5さん
個人的には「ミルク」より「おっぱい」の方がピンときます。男にはなくてはならないものですから・・・・・

suwakky さんのコメント...

サントラさん
むしろ悪い意味で頑固かもしれません
ね。
ポートラムは昔で言う女性の車掌さんが今日からデビューですね。
富山の路面電車は女性運転手がいますよ。先日撮影を試みましたがフロントガラスに景色が映り込んで肝心顔が映っていませんでした。

sam さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。チノパンツやBDシャツのディテールなど盛上がっていますね。

コメントされる方の年齢や経験によって、各自の拘りが違うのが、面白いですね。トラッドと一口に言っても各個人の価値観の幅が広いものだと改めて思います。

小生はオンワード樫山製J.PRESSでこの道に入り、その後はBROOKS BROTHERSでした。
そんな小生がBDシャツで拘るのは、衿の長さ
(8~8.5cmが最も美しいロールの黄金率)と、バックのセンターボックスプリーツ(ハンガーループはどっちでも良いですが、サイドプリーツ及びプリーツ無しはBDシャツでは無いと思います)最近多く見る邪道BDシャツ(小生の解釈で)、釦が色物であったり、釦ホールのミシンステッチの糸が色物など、こんなシャツ何処で売ってるのと思うヤツばっかりです。

小生は日本製既製シャツのサイズに全く該当しておらず(昔は首39cm、裄丈87cm、現在、首42cm、裄丈同じ)、既に20年以上、米国から安いシャツを買っておりますが、向こうには、一応小生が思うような邪道BDシャツは無いようです。

suwakky さんのコメント...

samさん、こんにちは
>サイドプリーツ及びプリーツ無しはBDシャツでは無いと思います)最近多く見る邪道BDシャツ(小生の解釈で)、釦が色物であったり、釦ホールのミシンステッチの糸が色物など、こんなシャツ何処で売ってるのと思うヤツばっかりです。
同感です。最近は上記の仕様でさらにピッチピチのストレッチのシャツも見かけました。
糸が色物はイイと思って着ているのでしょうが恥ずかしいことこの上なしです。

brighthorn さんのコメント...

こんにちわ・・
あれはボタンダウンという名のカテゴリーではないシャツなのでしょう。けれど、IVYだとかトラッドだとかこだわらない(時代ではなかった若い方々)は、とっても上手に着てらっしゃる方も沢山見かけます。

昔からB.Dを愛用していた人、いわゆるビンテージ族と若い世代との感覚の違いは間違えなくありますよね。

若い世代又は色ボタンダウン愛好者の方からも意見を伺いたい感じです。

B.D着ているからIVYです!とご本人が声を大にして言ってもB.Dが全く似合わない人もいて、その人が色ボタンダウンを着た途端、ハツラツとするってあるかもしれません。

suwakky さんのコメント...

こんにちは
BDシャツがブーム(流行)になっていることで色々なB.D.シャツが派生しているのでしょうね。ブーム(流行)は必ずすたれるもので、すたれずに続いているのがトラディッショナル(伝統)なんでしょうね。なので、現在あれはどうなの?と言っているものが伝統になる可能性もあるわけで、まぁ傍から見てカッコ良ければそれはそれで良し・・でしょうね。価値観の多様性も平和な日本の文化ですね。

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、皆様、今晩は。
古臭いと思われようが、BDシャツの原型はブルックス・ブラザースのポロカラーシャツだと思います。しかし我々貧弱な日本人には(体格の良い人を除く)似合わないのでは…との懸念があります。

まず、我々も既製服が着れるスタイリッシュな体形維持が必要ではないかと……
メタボリックな腹回りや髪型、無精髭など、ここから改善しないと世間様から見て只のコスプレ親父になり下がります。

評価と言うのは他人様が決めます。自己満足ではマスターベーションしているのと一緒です。
そんな親父には、なりたくないです。

suwakky さんのコメント...

やはり体型維持および改善ですね。
半袖B.Dシャツ、ノータックのバミューダ(またはショートパンツ)にスニーカーでカッコいいと言われないとダメです。お腹をカバーするトラディッショナルFITシャツにタック付きパンツ姿でカワイイなんて言われたらぬいぐるみ扱いです。ボーダーラインの私としては体型維持&身だしなみに研鑚しなければなりませんね。

美白