ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/08/21

リボンベルトのバックル

アイビーベルト、通称リボンベルト(surcingle belt)はIVY、トラッドファンのワードローブの一つです。このアイビーベルトのベルト幅は3.0~3.5cm位の標準幅のベルトを持っていると思いますが、僕はバックルが金色のものしか持っていませんでした。あちこち探してもネット調べても何故か3cm幅は金色しかなくて見つけてもシルバーのバックルのベルトは4cm以上のぶっといベルトしかありませんでしたがようやく3.5cm幅でシルバーものが市場に出回るようになりました。J.pressやLL.Beanで見つけましたが他にも出ているのでしょうか。VAN JACには無いようですね。時計とベルトバックルの色を合わせるとか、靴の色とベルトの色を合わせるなど色々拘る人いるならシルバーバックルのリボンベルトた黒革のリボンベルトがあってもよさそうだけど、そんな重箱の隅を突くような細かいことに拘る人は少ないんでしょうね。いわゆる需要がないってヤツですね。
 少し前に、そのシルバーバックルのリボンベルトをLL.Beanで購入しました。このリボンベルトは素材に伸縮性があり中年の体に優しいベルトに仕上がっています。僕をはじめ体型維持に不安がある人にお勧めのベルトです。
※リボンベルトの着こなし:リボンベルトは、カジュアルなベルトです。ビジネスやフォーマルには、普通は合わせません。ただしサーシングルベルトなら、ジャケパン(ジャケット+パンツ)には職場によってはビジネスでもいけるかな。

6 件のコメント:

brighthorn さんのコメント...

おはようございます。
トップページの Jack Lemmon 氏、素敵ですねぇ。IVYはこんな感じの「やさしそう(育ちのよさそうな)」な男性に似合うファッションですね。

リボンベルト、アウトドア系のショップにもありそうですね。わたしもLLのを持ってますが、皮になれた我が身でしたがゴムの伸縮性でLLのはフィットしていいですね。

suwakky さんのコメント...

こんにちは
当時のアメリカ人は髪型、服装がこんな感じでしたね。LLのリボンベルトはbrighthornさんとお揃いでしたね。伸縮性がありお腹に優しいベルトで気に入っています。

musselwhite さんのコメント...

こんにちは。

最近のバックルはブラスト仕上げのモノが多いですね。
流行なのでしょうか?

suwakky さんのコメント...

こんんちは
バックルはどこで作っているのでしょうか。何やらどこのも同じような気がします・・・

brighthorn さんのコメント...

シルバーバックルのリボンベルトみつけました。PAPASにありました。下は写真です。(買ってませんけど)

http://pds.exblog.jp/pds/1/201008/29/96/c0087396_20115456.jpg

先日というか土曜日、ユニクロでチノパンを買いました。中々、しっかりしていていいですね。LLのリボンベルトに実にマッチしました。

suwakky さんのコメント...

情報ありがとうございます。
ベルト幅が3~3.5cmならベストですね。
新潟にも店があるようなので機会があったら覗いて見ますね。

美白