ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/07/22

NIIGA JAZZ STREET

連休中新潟市内ではNIIGATA JAZZ STREETと銘打って新潟市内のあちこちでJAZZ演奏が聴けます。地元の中高生他県外のプロのバンドも参加して演奏をするのですが新潟駅南口のビッグカメラに買い物に行った時に丁度演奏を聴くことができました。南口は近年開発され、飲食店が立ち並ぶけやき通りや商業ビル内にはドンキホーテ、ビッグカメラ、ジュンク堂などが出来て賑わっています。南口駅前のバスターミナルには水が霧状に出ていて暑い日差しの中で涼を呼んでいました。
そういえば、僕も20~30代の頃友達とJAZZバンドやってました。楽器を買うためのアルバイトに月に1~2度はどこかの会社やイベントに出かけて演奏してましたね。幼稚園かなんかお子様の集まりに行ってJAZZじゃあ無理ってことになってアニメソングメドレーをやったりしました。ご要望に答えてヒットソングを演奏したりで、まともにJAZZを人前で演奏したのは数えるほどしかなかった記憶があります。
http://www.niigata-jazzstreet.com/

5 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんばんは。
新潟市内には老舗のJAZZ喫茶があります。
元々、デューク・エリントンが昭和39年の新潟地震が発生した際に偶々日本公演を行っており、地震の被害を知ったエリントンが震災に対する募金を募った事が根源だそうです。当時約100万円位を新潟市に寄贈し新潟市より国際親善名誉市民の称号が送られました。
もっと新潟市もJAZZの街とかで発展して欲しいですね。

suwakky さんのコメント...

デュークエリントンの新潟地震の話は記憶にありますが、それがこのイベントの発端だとは知りませんでした。JAZZ聴きながら酒を飲んでいた横浜時代が懐かしいです。

MG-5 さんのコメント...

補足です。

IVY=JAZZですね。(笑)

サントラ さんのコメント...

suwakkyさん ブログお久です(^^
私、楽器は全く出来ないんですけど子供のころから音楽好きで、20代、友人の”ズジャキチ”(笑)の影響でそのころ一時ハマりました。しかし”モダン”や”スイング”は深過ぎて・・・そのころからブームになったクロスオーバー、フュージョンに流れて行きました。従って4ビートとROCKのマルチプレイヤー=ハービー・ハンコックなどは最も好きです。生前のマイルスもライブに行きました。
本来ポップスが好きですが、ジャズっぽい曲も好みです。ウェザーリポートのバードランドは今でも時々聴きます、マンハッタン・トランスファーのヒット曲も・・・。
PS:お嬢さんの楽器はお父さんのDNAなんですね。

suwakky さんのコメント...

昭和50年代はクロスオーバー、フュージョンが真っ盛りでいろんな曲をコピーして演奏しましたね。最近はおとなしいものが好きでオスカーピーターソンを子守唄代わりに寝る時に聞いています。娘はtpを吹いているのでスイングJAZZが好き。。らしいことです。

美白