ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/07/24

暑さ対策

不意に訪れた真夏の暑さを3つの対策で凌いでいます。毎年暑い夏が来るのはわかっているので特別何かをする必要もないはずなのですが、連休前に梅雨明け前の雷が職場の3台のエアコンの内、1台に落ちて基盤が壊れて、この暑さのせいで部品の調達が間に合わず修理がまだ終わっていません。他のエアコンをフル運転しても暑さ対策が間に合わず、連日室温30℃以上の職場にいるので暑さ対策もクールビズなんて中途半端な服装ではとても間に合わないので個人的に3つの対策をしています。
1.仕事場では半袖ポロシャツ。上に白衣を着るので少しでも通気性の良いものをと鹿の子織のポロシャツを着ています。(ホントは裸がいいのですが仕事中は厳禁です) 
2.腕時計のベルトをラバー使用に換装。革やリボンベルトでは汗が染み込むため不衛生です。これで汗対策しています。
3.1日に2個氷アイスを食べてクールダウンする(かき氷を固めたみぞれアイス系)
以上でエアコンが直るまでを凌ぐつもりですが、いつ修理が終わることやら。冗談で涼しくなるまでには直るかな?なんて言っていますが、その音沙汰もなく本当にそうなりそうで困っています。

4 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

暑中お見舞い申し上げます。

この暑い時期にエアコンの故障とは「踏んだり蹴ったり」ですね。この暑さには我が家も一日中、エアコンのお世話になってます。

suwakky さんのコメント...

エアコンがあまり好きでないのでアパートではターボファンを回して外気を取り込んでいます。それにしても暑いですね。

musselwhite さんのコメント...

毎日暑い日が続いて居る様で大変ですね。
毎年腕時計の下に汗疹が出るのですが、今年は涼しいせいかまだ1個も出ません。
この涼しさを少しお裾分けしたい気分です。
ただ、札幌は今年は湿度が高い日が多く、次第に気候が変わって居るようです。

suwakky さんのコメント...

エアコンの効いた場所と外との出入りを繰り返していたら暑気あたりで頭が痛くなってしまいました。暑い暑いと思っていたのですが子供の頃は夏は毎日ジリジリとうだるような暑さが続いていたと思います。(今年の暑さは「激暑」というらしいです)。子供の頃を思い出してみれば暑さはこんなものだったかな?と思うこの頃です。

美白