ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/07/04

チャンカレ

休日のお昼にチャンカレことカレーのチャンピオン富山店でLカツカレーを食べました。チャンピオンカレーをはじめ金沢発祥の金沢カレーはカレーのチャンピオンゴーゴーカレーが有名で北陸地方を中心に各地に店舗展開しています(新潟にはありません)。この金沢カレーの特徴は、ルーが濃厚でドロッとしていて キャベツの千切りが付け合わせで一緒に盛られています。 食器はステンレスの皿で フォークで食べます。そしてカツカレーはカツにルーがかかっているのではなく ルーの上に切ったカツをのせて、さらにソースがかかっているのが特徴です。サービスタイムはLカツカレーが680円のサービス価格で食べられます。普通盛りを頼んだのですがトンカツは赤身で薄めの美味しいカツで、ちょっと辛めのカレールーもライスも多めで食べきるのが大変なくらいボリューム満点でした。お昼時沢山のお客さんが入れ替わり立ち替わりで入ってきましたがほとんどのお客さんが注文していたのが人気のLカツカレーでした。
今度はゴーゴーカレーの名物メニュー、メジャーカレーを食べてみようと思います。

6 件のコメント:

brighthorn さんのコメント...

こんにちわ・・・

いんやぁ~ハイカロリーのチャンピオンを食いましたね。カツカレーって不思議に魅力的なんですよね。これにケンタッキーの「コールスロー」なんかつけたら完璧です。

ところで教えてください。

おなかの脂肪を取る「ナイシトール」そんな名前の薬って「買い」でしょうか。

suwakky さんのコメント...

最近、ちょっとダイエットしていたので反動でハイカロリーな食事をしてしまいました。胃も少し小さくなっていたようで、普通盛りを食べたら一瞬、お腹パンパンで見た目はメタボになってしまいました。
ところでご質問の「ナイシトール」は魅力的な品名ですが、中味は漢方薬の「防風通聖散(ボウフウツウショウサン)」です。
漢方的にに説明しますと、食毒(旨いものを食べすぎて消化不良(現代医学の消化不良とは違います)を起こして体内に不要なもの(
皮下脂肪、中性脂肪、宿便(ウンチのカス))が溜まってそれが体に悪さをして肥満、高血圧、便秘、肩こり、高脂血症などの症状が出た人に用います。痩せ型の人や粗食に耐えている人はあまり効果がないと言われていて、目安としては、美食家でヘソを中心にお腹回りが太っていて、便秘がちの人なら試してみる価値はあります。僕は現在医療用の「防風通聖散」を飲んでいますが、ちょっとは効果はあるようです。服用量は下痢しない程度まで服用量を増やし、状態に応じて増減します。(便秘していては効果なしなので増やします)欠点として、効いてくると食欲が出るので欲望のままに過ごすと効果は相殺されてしまいます。 あとは飲んでいるからという精神的なプラス効果もあるのですが飲んでいるからと言って節制できない人は「バツ」ですね(禁煙が出来ない人と一緒で意志が弱い人には逆効果です)
検討してみてください。

brighthorn さんのコメント...

おはようございます。いつも親切丁寧に説明していただきありがとうございます。ちょっと話がづれるというか関連してると言えばしているかの話ですが、わたしスポクラに通っていて一日置きに筋肉作りをしているのですが、いつも筋肉作りに良いサプリメント(粉末で水に溶かして飲む、まずいもの)を薦められますが、血圧の薬との相性がわからないのでかたくなに拒んでいます。

僕らなんか薬の知識などないので冒険はしませんけど、それでも自分に都合良い効能書きを見ると、ついつい手が出てしまいそうです。

今まで本当に薬のお陰と思ったのは、禁煙薬ですね。ヘヴィスモーカーの僕があの薬(ファイザー)でやめられたのには自分自身が驚いてます。

suwakky さんのコメント...

スポクラで勧められたものは、たぶんアミノ酸系のサプリメントですね。脂肪燃焼作用があるのだと思います。ディオ〇ンは食品などでの飲み合わせ食べ合わせが少ない薬なので市販のサプリメントは特に問題ないと思いますよ。降圧薬の最大の敵は何と言ってもタバコです。喫煙するたびに血圧を上げて動脈硬化を促しますからね。禁煙は賢明な対処だったと思います。
PH社の禁煙薬チャ〇〇ックは禁煙効果が50%と言われています。1回で禁煙出来て良かったと思います。喫煙は百害あって一利なしですからね。 ということで僕はチャンカレで摂り過ぎたカロリー消化をしないといけません。

morris garages-5 さんのコメント...

おはようございます。
北陸地方のB級グルメですね。秘密の県民ショーで拝見しました。
8番ラーメンも北陸地方のご当地グルメですね。

suwakky さんのコメント...

morris-garages-5さん
8番ラーメンも富山のあちこちで見かけますね。あっさり味のラーメンですね。これに相反するような「富山ブラック」といわれるスープが真っ黒なラーメンが人気で、各店で独自の味をだしているようです。ラーメンの味は子供の頃慣れ親しんだラーメンの味で好き嫌いが出来るとかで、奥が深いですね。

美白