ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/07/02

今年もカルガモ農法


自宅前の田んぼ、昨年カルガモ農法をやった田んぼです。今年も同じ農法でコメ作りを始めました。前回の帰省の日曜日の朝、カルガモのヒナが田んぼに放たれたあと、毎日元気に泳ぎ回っていました。週末新潟に帰るとカルガモさんはわずかの間に大きくなっていました。田んぼの草取り、虫取りはもちろんですが、他にも朝餌をもらって食べていますからすくすく育っているようです。撮影しようと近寄ると気配を察してスーッと泳いで遠くに行って距離を保とうとします。お仕事の邪魔はしないように遠くから眺めていようと思います。

3 件のコメント:

brighthorn さんのコメント...

おはようございます。お米にはいろいろとお世話になってます。お米がおいしいのも「カルガモさん」のお陰なんですね。お米の収穫後って「カルガモさん」の再就職のあて先はあるのですか?

suwakky さんのコメント...

田んぼのおっちゃんがカルガモといっていましたが、もしかしたら合鴨かもしれません(ヒナのうちは見分けがつきません)けど、いずれにしても再就職先は、食用になるようです。カモが葱ならぬ米背負ってのようです。いずれにしてもこのカモさん達、小さいうちはカラスが天敵のようです。無事に美味しく、いや大きくなってくれるといいのですが。

suwakky さんのコメント...

追記です。どうやらカルガモちゃんXアヒルさんの交雑種のようです。おおきくなったものは野生化させることは禁止されているようで、食用処分になるようです。

美白