ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/06/30

Hunting cap

日曜日に通りがかりのユニクロでハンチング帽を買いました。セール品満載でハンチングも390円で沢山ありましたが、これはどうやら今年の商品らしく990円でした。落ち着いたいい色合いのマドラスチェックでした。たしか、以前買ったハンチング帽は1,980円位したと思います。衣料品はもろにデフレ風が吹いているのでしょうね。久しぶりにユニクロに来たのであれこれ見てみましたが随分安くなっていると感じました。店内は家族連れはカップルで混雑していましたが、男性は皆さん似たようなスタイル、ハーフパンツ(ショートパンツ)にサンダルかスニーカー(いかにもの安物です)上はTシャツかユニクロっぽい半袖シャツ姿でよく言えば海に行くような姿、ホームウエアそのままで出かけて来た人ばかりでしたね。あれはカジュアルではなく家も外もだらしないカッコで、TPOも何もあったものではありませんね。せめて恥ずかしくないカッコをしないといけないと思いましたが、恥ずかしくないのかな?とも思いました。

8 件のコメント:

brighthorn さんのコメント...

こんにちわ!
ハンチング帽がとってもよくお似合いなのがうらやましいです。

普通の男性はあまり着ているモノには拘っていないようですね。そんな方が過半以上を占めていると思います。いわゆる価値観の問題でしょう。恥ずかしくなんかちっとも感じていないのでしょう。

逆に世の殿方が異常におしゃれだったらこれまたうるさくて気が滅入るかもしれませんから、ちょうどいいバランスで成り立っているのでしょうね。

suwakky さんのコメント...

こんばんは
「馬子にも衣装髪形」、「TPO」という言葉があります。人前に出る(公共の場)のにキチンとする、こととプライベートの「私」がごちゃまぜの公私混同になっているのでしょうね。
子供の頃母親や、親戚の叔母たちがちょっとそこに外出するにも身なりを整えて口紅をさしたりしてたのを見て育ったのでそう思うのでしょう。人それぞれで価値観の違いでしょうが、最低限、人に不快感を与えない努力はするべきでしょうね。なのでこの夏のテーマはやっぱよいニオイでしょうね。

トラ松 さんのコメント...

こちらではお久かな?
「TPO」をわきまえない人達が多い世の中です。
4年前まで、7月の最終日曜日が娘のピアノの発表会でした。会場は新潟ユニゾンプラザのステージです。
少子化の現代ですから子供一人にご両家の祖父祖母まで、それはそれは大変な観客の数でした。
しかし、その場所に観覧に来ているお父さん達のカッコー
季節柄も有るでしょうが、
【ほとんどショートパンツにサンダルかスニーカー(いかにもの安物です)上はTシャツかユニクロっぽい半袖シャツ姿】
☆ 本文と同じ姿 ☆
おじいちゃんのほとんどが薄手のジャケットを羽織っているのに・・・

ピアノの発表会 演奏会に出かけるなら、それなりのカッコーが・・・
と、いつも思っていました。

私はもちろんBDシャツにチノパン、デッキシューズ そして紺ブレ着用で娘の応援していました。

suwakky さんのコメント...

演奏会やコンサートは公共の場ですから、それなりの服装で出かけること、と子供の頃、母親に言われました。
自分の身内が出ているからということで「私的な場所」に代わってしまう感覚が理解できません。「常識」「非常識」の問題のような気がします。何も言われないからOK、そんな人は見透かされていることにも気付かないでしょうね。偉そうに人のことはいえませんけど・・・

morris garages-5 さんのコメント...

suwakkyさん、おはようございます。

土日のユニクロは商品が安くなっているのでお買い得です。
確かにデフレ風が吹いている事と年齢層問わず先を読んで、お客様のニーズに答えている様な気がします。
ジャパニーズ企業からワールドワイドな会社に発展している事が証明されてます。

suwakky さんのコメント...

morris garages-5さん
昨日のテレビでユニクロは7兆円企業を目指し世界展開するため企業標準語を英語にするとか(楽天もそうらしい)です。
グローバル企業に発展していくのでしょうね。

musselwhite さんのコメント...

皆さん、こんにちは。

その様な人達は「恥ずかしい」と云う言葉を知らないのだと…
どの様な状況でも、自分の服装だから関係ないと云う考えなんでしょうね。
私が子供の頃父兄参観日には父母ともそれなりの格好をしてきました。
その様な姿を記憶している私は娘の参観日にスーツを着て行って驚きました。
殆どの父親がスエットにサンダル。
母親も似た様な格好でまるで親子の林間学校みたいな景色でした。
以前、雑誌で日本のお父さんはビジネスウエアーとゴルフウエアーは持って居るが、カジュアルウエアーは持って居ないと書いて有りましたが、TPOは大事ですね。

suwakky さんのコメント...

休日の街中で、ゴルフウエア姿でいる人が一時期多かったですね。最近は、アウトドアもどきというか今から山や海に行くような人が多いですね。最低限、TPOに応じた服装をしないといけないですね。

美白