ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/06/10

SUMMER STYLE:洗いさらしのBDシャツ


今年の夏は長袖シャツにネクタイで頑張ると宣言しましたがこの暑さですでにくじけそうです。今日は洗いざらしのオックスフォードBDシャツにマドラスチェックのネクタイ、シアサッカーJKTで仕事に行きましたが、暑くて大変でした。この季節洗いざらいしのOXシャツがベストでしょうが、「洗いざらし」という言葉にはいくつか意味があるようです。英訳で浮かぶ「washed」はm洗い重ねることで風合いが加わる(”よれ””へたり”がいい意味で加わり”味”がでる)、お店で見かけるwashed加工なるもので、ジーンズなどでよく見るあれです。でもここで僕が言っている洗いざらしのシャツの「洗いざらし」は、それとは別モノで英訳すれば「never ironed shirt」、洗濯してアイロンをかけていないシャツという意味ですね。生地がよれよれになっているわけでもなくアイロンさえ掛ければビシっと着れるシャツなので正確に表現すれば「洗いっぱなしのBDシャツ」とでも言うのでしょうか。ともかく夏はこの洗いっぱなしのBDシャツがオシャレですね。やせ我慢せずに半袖シャツにしようかしらんと考えますがまだ新潟のクローゼットにしまい込んだままにしてあります。週末は新潟に戻ります。半袖シャツを少し持って来ようと思っています。

4 件のコメント:

morris garages-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
トラウザースのプリーツは無いと許せませんが、オックスフォード生地のBDシャツは洗いざらしでも良いと思います。風合いがあって良いじゃないですか。ブロード生地はアイロンが必要ですが、オックスフォード生地は前ボタンの部分と襟の部分しかアイロンは使用しません。

suwakky さんのコメント...

OXシャツは洗いざらしが気持ちいいですね。アイロンは必要最低限がベストですね。

brighthorn さんのコメント...

こんにちわ
suwakkyさんも敗北宣言ですね。
昨晩はジャケ着てましたが今日はB.D+ネクタイだけです。これから梅雨ですので何を着ようかなって考え中です。

suwakky さんのコメント...

「くじけそう」ですが、まだくじけていません。多分時間の問題だと思っていますが(笑)、今日もB.Dシャツ+ニットタイに写真のシアサッカーJKTで汗をカキながら通勤しました。

美白