ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/06/28

参議院選挙


参議院選挙の期日前投票に行ってきました。7月11日(日)の投票日には新潟に不在なので、今日不在者投票をしに区役所に行ってきました。役所の廊下で受付をするのですが理由書のような紙に鉛筆書きで理由を選んで〇をつけ、住所氏名を書いて近くの小さいミニ投票所のようになった部屋に案内されてそこで投票してきました。最後にウエットティッシュを頂き、「ご苦労様でした」とやさしい声で言われたのですが、どうもこの役所など公共機関で言われる「ご苦労様でした」は上から目線のニオイがプンプンして嫌ですね。選挙権を持つ国民の投票は義務ですから(日本には投票に行かなかった時の罰則はありません)投票に行って当たり前で「ご苦労様」と言われる筋合いなんかないと思いますし、住民票を取りに行ってここでまた「ご苦労様」って言われると、そう言うならならあなた達はパブリックサーバント(公僕)なんだから電話で持って来てくれればいいのにと思ってしまうのは僕だけでしょうか?
今度の選挙、公示後なので具体的には書きませんが、反対一辺倒の「自己主張=必死の生き残り」の政党や特定の団体の利益が最優先の政党には消えてなくなってくれと祈っています。
 おやつに焼きカレーパンを食べました。油で揚げてないカレーパンですが胸焼けしないので好きです。

2 件のコメント:

一新潟市民 さんのコメント...

しかし新潟市役所は、どうなっているのでしょう?平成の大合併で政令指定都市になったのは良しとして、各区役所での対応が各区により全く違います。各部署の担当者によって180度対応が違う事は日常茶飯事、気分を害する事が多々ありました。
新潟市役所職員の皆様、貴方達の給与は、あくまでも我々の税金で賄っている事を認識して欲しいものです。

suwakky さんのコメント...

一般市民さん、はじめまして
公務員の皆様方は、誰から給料を貰っているかご存じないようですね。数年間税収が減れば賞与なぞ出ないのが当たり前なのに、貰って当然と思っているようです。非常識が常識になっているので困ったものです。
ぼーっとしてても休まなければ首にもならないので当然、プロ意識も何もない最悪の状態ですね。

美白