ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/06/18

ズボンの折り目問題:その後

ろうそくのロウで折り目をキープ加工したチノパンのその後の報告です。1週間履いたのち洗濯機で普通に洗濯しました。裾が汚れたので洗濯したのですが、折り目はずっとキープされていました。ただ太もも部分のアイロンが甘かったせいもあり少し折り目が薄い感はありました。洗濯、乾燥後ロウを付けたりせずにそのままアイロンがけしました。今回は太ももの所もきっちりプレスしながらアイロンしました。洗濯後6日間履いていますが、しっかりと折り目はキープされています。洗剤を使っても水洗いならロウは残っているようで太ももの所から裾までピシッと折り目が付いています。今後はロウ分がどれくらい持つのかになると思いますが、なかなか好結果が出ています。それからズボンの生地にもよるようで本来のチノーズの生地だと折り目はともかく履いた翌日には膝が出てしゃがみシワが出来てしまいます。試したチノはストレッチの入った生地でこれが一番うまくいっているようです。面倒な方にはノーアイロンタイプのチノパンがあるので(BB社他)そちらもお勧めですよ。

2 件のコメント:

brighthorn さんのコメント...

こんにちわ
凄いですねぇ、よく残っています。VANのズーは残りが悪いです。

ところで、いつも「折り目問題」の時は、サンダルを履いてますが革靴じゃ、何か問題があるのでしょうか?

suwakky さんのコメント...

補足を忘れてました。サンダル(REGAL製)を履いている写真は職場で撮っています。職場は衛生の問題で土足厳禁なので上履きに履き替えて(スニーカーなどの布靴も履いてはいけないきまりです)仕事をします。朝は床にゴミひとつないピカピカ状態で仕事が始まります。もちろん革靴でも良いのですが1日立って歩き回るので足が蒸れてしまうので皆サンダルなどでムレ対策しています。
僕のVANのチノも残りが悪いですね。

美白