ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/05/23

マドラスチェック




今日、仕事絡みで講習会に行きました。今年初めてマドラスチェックのJKT、紺のニットタイで出かけました。昨日までの暑さを考えてマドラスJKTにしたのですが朝からあいにくの雨で気温も上がらず、時期尚早の感もありましたが、季節的にはOKなんでしょうね。ところで会場に集まった人達の服装ですが、スーツにノータイや、近所のコンビニにでも行くようなカッコの人など様々で、いくらなんでも講師の先生に失礼ではないかと思える人や、ネクタイはしていても黒い糸のボタンホールや釦かがりの奇妙なシャツの人などマンウォッチングもちょっと楽しめました。 ところで、会場は「不毛地帯」のロケで使われた富山電気ビルディングでした。

※不毛地帯では主人公の壱岐正(唐沢寿明)の勤めることになる近畿商事のビルのモデルになったとかです。

9 件のコメント:

brighthorn さんのコメント...

このジャケ・・実にさわやかですね!

カタログから抜き出たような服装の必要性は無いでしょうけど、せめてエチケットは守れるような姿にはなっておきたいですね。自然に見えて実はかなりおしゃれが格好良いですね。

suwakky さんのコメント...

brighthornさん
相手を敬う気持ちを表す為のエチケットは必要不可欠ですね。
このマドラスコットンJKT、非常に軽くて着やすいのでお気に入りです。

ozaki さんのコメント...

suwakkyさんこんばんわ。

私も今月一杯は頑張ってネクタイとジャケット着ていくつもりです。
勤め先がユニフォームなので6月からは衣替えでいやでも半袖になってしまいます。
今月は十分にサマージャケットを楽しみます。

suwakky さんのコメント...

ozakiさん
この夏は仕事場ではネクタイ着用を通すつもりでいるので、JKTも出来る限り、着るつもりでいます。とは言っても車で通勤する短い時間だけなので暑くても我慢は出来ますけどね(笑)

brighthorn さんのコメント...

おはようございます。
ついでにこんな話です。

わたし明るい色のB.Dが好きなんですが、襟や袖ってすぐ汚れるじゃないですか!ちゃんとお風呂で体洗ってもとりあえず汚れるような・・・

皆さん、どう対策してますか?

毎回、クリーニング屋に出すのってもったいないし・・・

suwakky さんのコメント...

brighthornさん
僕の場合シャツはクリーニングに出さず自分で洗濯しています。理由は2つ、1つはもったいない。2つめは、クリーニングに出すと糊付けされること(糊付けしないでと言ってもされることが多々あったこと)も合わせ、糊付け&ドライクリーニングどちらもシャツを傷めてしまうためです。日頃は自分で洗濯してアイロン掛けしていますが、色々調べてみると洗濯機の脱水も良くないらしいです。調べてみて一番良いと思ったのは風呂に入る前に洗面器におしゃれ着洗剤を通常の使用濃度の1/3のぬるま湯に薄めて洗濯液を作りそこに汚れたシャツを30分程自分と一緒にお風呂に入れて、手押し洗い→すすぎして、ずぶずぶに濡れたままで干すのが一番シャツに優しいとのこと。ノーアイロンシャツであれば皺が入らずそれこそアイロンの必要は一切ありません。僕は普段着る安いシャツ(〇ニ〇ロ製など)は洗たく機に放り込んで脱水前に取りだしズブズブをそのまま干しています。忘れて脱水まで行ってしまった時はわざわざ水に付けて同じように干します。手洗いすると書いた記事の人は高級シャツをそのように洗っていることが面倒だと感じた時がありクリーニング屋さんに同じようにして洗ったらいくら掛るか聞いたらシャツ1枚2,600円と言われて以来ずっと自分で洗っているそうです。僕はアイロンかけが好きで単身赴任以前からアイロン掛けしていましたので苦にはなりませんが面倒な人にはノーアイロンシャツがお勧めですね。BB製のノーアイロンシャツは上記の方法で一緒にお風呂に入れてあげると入浴効果抜群の美肌に変身しますよ(笑)

suwakky さんのコメント...

brighthornさん:追伸
肝心の事を書き忘れていました。襟、袖汚れはシャツさんの30分の入浴後、使い古しのハブラシで優しくスリスリとしてあげれば綺麗になります。洗濯機の時は放り込む前に襟、袖を水で湿らせ、歯ブラシに洗剤(液体or固形)をつけてスリスリしてあげてからスイッチonしています。初期投資大でランニングコスト小のやり方が長持ちするとのことですが、初期投資小でもランニングコスト小は可能ですが小のシャツにそこまでやるかどうかが課題です。

suwakky さんのコメント...

brighthornさん更に追伸
一部訂正です。洗剤液は洗濯機で使う時の6割位に薄めるだった用に思います。ここ数年シャツはクリーニング屋さんに出さずに自分でバンバンしてますです。

brighthorn さんのコメント...

いろいろ教えていただきましてありがとうございます。

学生時代は襟と袖が少々汚れても気にもしなかったのですが、この年になるとさすが・・気になります。

わたしオートバイに乗っている関係上、首筋や袖が大気中の排気ガスや粉塵等で汚れるらしくマメに手入れしています。

新橋のビジネス街のバッタ屋では形状記憶ボタンダウンシャツ(白と細かい水色のチェック柄)が980円で売ってます。これ、本当に襟のロールも高さも良い上に形状記憶してます。ただ生地が良くないのが×です。

汗を吸う能力が低いので一日で終わってます。でも洗濯し干しておくとピチッとするのでなんとなくいとおしく感じます。

美白