ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/03/22

新潟でランチ2




娘が所属する中学・高校の吹奏楽部定期演奏会に行ってきました。午後からの開演だったのでその前に家族と昼食を萬福食堂で取りました。僕は以前より狙っていた酸辛湯麺を食べました。辛くてちょっと酸っぱい味が大好きです。麺類全般ではこの酸辛湯麺と生碼麺(サンマーメン)(萬福食堂のメニューにはのってなかったです)、排骨麺(パーコーメン)が僕の中では麺類ベスト3です。いずれも20代に神奈川で仕事をしていた時に飲み終わったあとの締めに夜中の中華街で食べていたものです。思い出の味なのかな?
※写真右上:酸辛湯麺、中左:くるみ坦々麺、中右:塩味野菜湯麺チャーハンセット、下左:蝦ワンタン麺、下右:餃子です。他に大根餅(具入り)を食べました。いずれもおいしかったです。ランチタイムはジャスミン茶、コーヒー、スープがフリードリンクでした。次回は排骨麺狙いです。
 そういえば演奏会、中高生交えての演奏会なかなか聞き応えのある素晴らしい演奏でした。名古屋で聞いたTake the Atrainを続けて新潟でも聴くことが出来ました。

2 件のコメント:

MG-5 さんのコメント...

「TakeThe"A"Train」=「A列車で行こう」ですよね?
当時、阿川泰子がコピーで歌っていたような‥‥?
レンタルレコード店でレコードを貸りカセットテープにダビングしてた頃を思い出しました。

suwakky さんのコメント...

そうですね。
最近の高校の吹奏楽部では、クラッシク、マーチの他にスイングJAZZ(ベニーグッドマン、デュークエリントンなど)の演奏をするのが主流のようですね。映画「スィングガール」そのものですよ。僕らの時代はダンス音楽(マンボ、チャチャチャ、ルンバ)なんかでしたけどね(笑)時代を感じます。

美白