ALL THE TIME IVY :nagoya Castle nakaku nagoya city:20190722

2010/03/08

卒業式



週末の土曜日、娘の卒業式に出席しました。当日、休みを取れたのは僕だけと言う理由で出席したのですが、会場に行ってみると父親が多く参加していることにちょっと驚きました。それに夫婦揃っての出席者も数多く、少子化で子供中心の家庭になっているのだと実感しました。卒業式の主役は当然、卒業生ですから学校側の担当教師や、来賓は礼服か略礼服で式に臨み、保護者は当然のことながら、派手でない略服や華美でないスーツ等で出席ということになります。当日寒かったせいもあるのでしょうが、母親の服装は黒の略礼服が多かったですね(一見お葬式かと思いましたよ)。さすがに和服の人は少ないだろうと予想はしていましたが、あんなに上下黒ずくめの人が多いとは思いもしませんでした。目立たぬという趣旨には合っているのでしょうが、なにやら華がないようにも感じました。
父親はおおむねダークスーツでしたね。
 めったにスーツを着ることのない僕は今年、2回目のスーツを着て、小雨模様の天気だったのでラグランスリーブのバルマカーンコート、靴はストレートチップです。スーツはチャコール無地のアメトラⅠ型3ボタン段返りセンターベント、ネクタイは春なので?紺にピンクのドットしてみました。

8 件のコメント:

トラ松 さんのコメント...

帰り道中、娘さんとのご来店、ありがとうございました。
娘さんは
紺ブレ、タータンチェックのスカート、白いブラウス、レジのリボンタイ、紺のハイソックス、
さすがは有名進学校の制服で、スカートも現代学生のように極端に短めでは有りません。
清楚な感じです。
さすがはsuwakkyさんの娘さんで しっかりと靴はリーガルローファーだった事が印象的です。
かわいい娘さんですネ!!

またご一緒に出かけてください。

suwakky さんのコメント...

トラ松さん
次回は、名古屋行きですね。車での楽しい層中になりそうですね。名古屋でATC他、皆さんに合えるのが楽しみです。

brighthorn さんのコメント...

こんな格好いいお父さんならば娘さんも鼻高々ですね。

suwakky さんのコメント...

brighthornさん
バリっとして格好イイと言えばそうなんですが、最近とんとスーツなんぞを着る機会がなかったので、自分の小学校の入学式の様子を思い出してしまいました(^_^;)
スーツの着こなしが大事ですね。

扇船 さんのコメント...

suwakkyさん,こんばんは。

卒業式にチャコールのトラッドスーツ,ストレートチップ!!父兄とし落ち着いた着こなし,完璧です。私も見習います。
さて,尾張詣では,トラ松呉服店AM8:00出発予定。途中,suwakkyさんをピックアップ致しますので,適当な停車場をご指示ください。だんだん近づいてきました。壮年の伝統研修旅行ですね。waku-waku-waku!
では,また。

suwakky さんのコメント...

扇船さん、こんばんは
尾張詣の件、トラ松さんより聞いています。巻潟東ICバス停で拾って頂けたら助かります。では、よろしくお願いします。

MG-5 さんのコメント...

suwakkyさん、こんにちは。
この度は、お嬢様のご卒業おめでとうございます。
私の時代の卒業式には父親が出席する事など稀でございまして、suwakkyさんの仰る通り少子化の影響など時代の変化でしょうか、片手にビデオカメラかデジカメを持った父兄が確かに見受けられます。そう言う私も来年、長女が中学卒業です。今から卒業式に行こうか行かないか、どうしましょう?

suwakky さんのコメント...

MG-5さん、こんばんは
来年の卒業式は是非参加してみてください。良い意味でも悪い意味でも「人の振り見て我が振り直せ」で結構楽しかったですよ。

美白